西風でうねうねの下地で3ダイブ

アントニオガウディ

2020年09月07日 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:29.4℃ 風:北西→北→東北東

今日は西寄りの風で昨日の下地のうねりを見てると・・・
何となく想像しながらうねりがきつそうと思いつつアントニオガウディのリクエストがありましたので頑張って下地へ行って来ました。

【1本目 中の島ホール・中の島チャネル】
ファンダイビングは1チームは中の島ホール、もう1チームは中の島チャネル、体験ダイビングも中の島チャネル方面へ。
今日は光が少なく中の島ホールの25mまで続く穴は少し暗かったですが、横穴のムーミンの横顔に見えるホールは外からの光りでブルーがとってもキレイでした。


ホール内ではミナミハタンポやアカマツカサの群れ、ホールを出るとカクレクマノミとクマノミ、イッセンタカサゴの群れもいっぱい。
ハナビラクマノミやハナゴイ、船下付近ではロクセンスズメダイにホソカマスの群れに出会いました。
中の島チャネルチームはゆっくりとのんびりお魚ウオッチング。
今日も3匹のホワイトチップリーフシャークを見ながらサメと一緒にポーズ!
ファンチームも体験チームも地形を楽しみながらカクレクマノミにも出会いました。

【2本目 サンゴホール&なるほど・ザ・ケーブ】
サンゴホールチームとなるほど・ザ・ケーブチームに分かれてファンダイビング。
サンゴホールへ向かう途中、ムチカラマツにはビシャモンエビがいました。久々に見た気がします。入り口付近にはスカシテンジクダイの群れ、以前より個体数が減ってしまいましたがまだまだたくさんのスカシテンジクダイを見る事ができました。
ホールに入るとホワイトチップリーフシャークは見かけませんでしたが、ミナミハタンポやホウセキキントキ、アカマツカサがいっぱい群れていました。ホールをゆっくりと浮上して、そのままなるほど・ザ・ケーブへ。
なるほど・ザ・ケーブは狭いケーブをグルっと一周、入り口と出口が同じ場所にあります。
ケーブの中にはいくつか広い場所があり、亀裂から入る光の柱があっちこっちに。


今日は光のビームも見る事ができました。

【3本目 アントニオガウディ&ミニグロット】
再出港して3本目はうねりが少し落ち着いたころを見計らいリクエストのあったアントニオガウディへ。前回ダイビングに来られた時に魔王の宮殿と通り池に潜ってますので、念願の宮古島三大スポットクリアですね。
午後からはマンツーマンでアントニオガウディへ。
透明度も良くゆっくりとガウディへ向かいいくつも開いた穴が見え大きな穴から入って短いトンネルを抜けてガウディの外に出てから潜降して横からガウディへ入っていきました。上を見上げるとハロウィンのカボチャ型の穴が!


ダイナミックな地形を堪能しながらハート型の穴を見て、エアーもまだいっぱい残っていましたのでもう一つリクエストのあったミニグロットへ。
途中、大きな大きなイソマグロに遭遇!
ホワイトロード上ではアオウミガメにタイマイと2種のウミガメに出会いました。
ミニグロット入口付近ではハナミノカサゴ、きびなごの群れもいっぱい。
ゆっくりと池に向かい浮上。
ちょっとバシャバシャしてましたが透き通った池の中はコケが生えててとってもキレイです。

池で少し休憩した後は再潜降してベンツマークを見ながら2つのアーチ!
キビナゴの群れを見ながらボートに戻ってきました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html