まさかのエントリー直後にゴマモンガラ~

ハナダイの根

2020年07月04日 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:29.4℃ 風:南西→西

本日は午前中にファンダイビングと体験ダイビング、午後からは体験ダイビングで伊良部島方面へ行って来ました。

【1本目 崖下】
1本目は崖下へ向かい体験ダイビングにファンダイビング。
ファンダイビングチームはスネークホールに向かいエアドームに浮上。かすかな霧の発生でしたが外からのブルーがとってもキレイでした。
ハナダイの根に向かうとたくさんのアカネハナゴイにハナゴイ、ホンソメワケベラに突かれながらもみんなで楽しんで来ました。
体験ダイビングチームは2チームに分かれてハナダイの根の周辺でダイビング。
エントリー直後にウミガメに出会えたそうです。
お魚いっぱい、とってもキレイでしたね~

【2本目 クロスホール】
2本目はクロスホール。
体験ダイビングチームとファンダイビングチームに分かれてダイビング。
体験ダイビングしーむは浅瀬をクロスホールに向かい根の上でお魚ウオッチング。船下周辺の地形を楽しみながらクマノミにも出会いました。
ファンダイビングチームはエントリーした瞬間、ゴマモンガラが!
船下にちょうどゴマモンガラの卵!
ここのところ落ち着いてきたと油断していたがまさかの船下!
スレートであおりながら回避してクロスホールへ。
ナガレハナサンゴには今日もたくさんのニセアカホシカクレエビ。直後にアオウミガメが目の前を通り過ぎていきました。クロスホールへ入ると大きなカスミアジがホール内を回遊していました。
青白い光を見ながらゆっくりと浮上。
ドキドキしながらあたりをキョロキョロ、ゴマモンガラに警戒しながらボートに戻って来ると潜降ロープにつかまった体験ダイバーに向かってくるゴマモンガラ。インストラクターがゴマモンガラを追い払いながら無事にエキジット。
ハラハラドキドキのダイビングでした。

【3本目 サバ沖ヒルズ】
再出港して2組のゲストをお迎えして伊良部島のサバ沖ヒルズへ。
全員が初めての体験ダイビングに緊張とワクワク感が入り交じっていました。
2グループに分かれてダイビングを楽しんで来ました。
船下周辺ではたくさんのロクセンスズメダイが群れ浅瀬にはオキナワスズメダイもいっぱい。
クマノミやハマクマノミを見ながらハナゴイの群れもいっぱい。おさかないっぱい、とってもキレイでした。
初めてのダイビングに不安はあったゲスト、ボートに戻ると笑顔になり楽しくダイビングをしてきました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html