午前中は下地で体験ダイビング・夜は来間でナイトダイビング

宮古島 中の島でホソカマスの群れ

2019年03月12日 天気:晴れ 気温:20℃ 水温:25.0℃ 風:東北東

本日は体験ダイビングで午前中に下地島で2ダイブして来ました。

【1本目 中の島チャネル】
ライセンスをお持ちのカップルでご参加のゲスト、卒業旅行でお越しの元気な学生さんと一緒に1本目は中の島チャネルへ。
2グループに分かれてエントリ―。
浅瀬の根を移動しながらクマノミに会いに行きました。
クマノミもカメラ目線でワンショット!
少し深場のアーチをくぐりながらゴロタへ。
オジサンやヒレナガハギ、オビテンスモドキを見ながらニモのいるイソギンチャクへ。
クマノミ=ニモって思ってるゲスト、本物のカクレクマノミに出会うとやっぱり本物のニモ!
ホソカマスの群れにも出会い初ダイビングを楽しんで来ました。

【2本目 サンゴホール】
すっかりダイビングにハマってしまったメンズヤングチーム!
追加ダイブで2本目はサンゴホールへ。
お魚が多くカメにも期待しながらエントリー。
ライセンスをお持ちのゲストチームと2グループに分かれて水中ツアーへ。
船下にはノコギリダイの群れやハマクマノミ、クマノミがいっぱい。
定番のクマノミとのツーショット!
「ウミガメが見た~い」と言っていたゲスト、ウミガメのいるエリアへ向かうとたくさんのグルクンの群れやカスミチョウチョウウオ、アマミスズメダイもいっぱいいる中ウミガメ探し・・・
ウミガメが全く見当たらない・・・
今日はハズレかなぁ~と思っていた瞬間、目の前に深場から水面に向かって泳いで行くタイマイが見えました~

【ナイトダイビング・アドバンス講習】
到着後のゲストをお迎えしてアドバンス講習のため来間島のビーチへ。
一足先に選択テーマのナイトダイビング!
陸上でナイトダイビングの注意点や危険な魚、ハンドシグナルや水中ライトの使い方などを説明して夜の海へ。
「さむ~い・・・」。
水温が少し低い気が・・・
サンゴに中からはライトに照らされたエビやカニの目があっちこっちで光ってました。
イソギンチャクの中にはカクレクマノミがお休み中です。
チョウチョウウオも背びれを立てながらサンゴにぶつかりながらゆ~らゆ~ら。
猛毒のヒョウモンダコも!
表面は綺麗ですが触ったら危険です。
お休み中のミナミハコフグにも出会いました。
ダイビング後にとってもおもしろかったとゲスト!
なかなかボートで行く機会は少ないですが、暖かくなったら次回はボートでナイトダイビングに行きたいですね。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html