風が強いためビーチダイビングに!

カクレクマノミ

2月20日 気温:20度 水温:23.6℃ 風:北の風
今日はボートで下地に行く予定でしたが、あまりにも風が強く船酔いの心配があるゲストの方がいらっしゃるためビーチに変更して中の島に行って来ました。
地形のリクエストでしたので1本目はのんびりと中の島ビーチでダイビングをして2本目はリーフを超えて中の島ホールまで行って来ました。
久々の中の島ビーチ、サンゴも魚も多いですね~

中の島ビーチ
中の島ビーチ

2本目はリーフを超えて中の島ホールへ。
なるべく穏やかな潮止まり前後の時間帯を狙ってリーフ超え。
ホールまで一直線に向かいホールへ。
ホールの壁にはウコンハネガイがいました。
ホール内はいつもよりは暗い感じでしたが、ムーミンの横顔を見ながらホールを抜けると大きなカスミアジが!

中の島ホール
中の島ホール

いつものカクレクマノミを見ながら帰りはたくさんのグルクンの群れを見ながらリーフを超えてビーチに戻って来ました。
カクレクマノミ
カクレクマノミ

グルクン
グルクン