大きな波を乗り越えて今日も下地へ

アントニオガウディ

2024年02月26日 天気:曇り 気温:23℃  水温:22.3℃ 風:北北東

今日はファンダイビングと体験ダイビングで下地方面に行って来ました。

【1本目 アントニオガウディ】
大きな波を乗り越えて1本目はアントニオガウディへ行って来ました。
エントリーしてゆっくりと小物探ししながら沖へ。
途中の根にいるいつものカメさん、今日は見かけませんでした・・・
周辺にはクロユリハゼがいっぱ~い
中層をアカモンガラやアマミスズメダイを見ながら沖へ向かい水深20m位のところに大きな穴がぽっかり。
アントニオガウディに入るとたくさんのアーチやトンネル、複雑な地形をしたダイナミックな地形でガウディの下から上を見上げるとハロウィンのカボチャ「ジャックオーランタン」が!
今日もニッコリ笑ってる(笑)
ゆっくりと浮上して行くとハート型のアーチも見えハートのアーチを抜けながらガウディの上を通りながら小物探しして帰って来ました。
体験ダイビングチームは浅瀬でのんびりとお魚ウオッチング。
沖へ向かうとクマノミがいっぱい、ミツボシクロスズメダイもいました。
根の周りにはキンギョハナダイやオキナワスズメダイ、シコクスズメダイとスズメダイがいっぱい。
小さなお魚いっぱいいてとってもキレイでした。

【2本目 ミニグロット】
ファンダイビングチームはミニグロットに行って来ました。
浅瀬をホワイトロードに向かって行くとシライトウミウシが3匹いました~
ホワイトロードを下に見ながら壁際を行くとカスミチョウチョウウオやアカモンガラがいっぱい群れ、小物探ししていくとウデフリツノザヤウミウシ、通称ピカチュウと呼ばれているウミウシに出会いました。
ミニグロット入口から池に向かうと池から入る光がとてもきれい。
透明度も良く浮上するとちょっとユラユラの水面でしたが水中を覗くとミナミハタンポが群れ透明度も抜群。
再潜降していくとベンツマークの地形に2つのアーチをくぐりながらケーブを抜けて小物探ししながらホワイトロードへ。
クマノミやミゾレウミウシを見ながら楽しんで来ました。
体験ダイビングチームはホワイトロードを突っ切っていくと壁際のイソギンチャクにはハマクマノミがいました。
ムーンライトホールでは地形を楽しみながらアカマツカサやハタンポの群れを見ながら楽しんで来ました。

【3本目 なるほど・ザ・ケーブ】
3本目は少し穏やかななるほど・ザ・ケーブへ行って来ました。
ファンダイビングチームはエントリーしてゆっくりとゴロタへ。
小物探ししながらなるほど・ザ・ケーブへ。
入口と出口が同じケーブ。
今日はあいにく曇り空で光のビームは見れませんでしたが、亀裂に入るブルーはとてもきれい。
ソリハシコモンエビやアカマツカサの群れもいっぱい見れました。
ケーブを出て壁際を小物探ししているとキイロウミウシを発見!
近くのバブルコーラルにはバブルコーラルシュリンプも。
今日はこのままゴロタを沖まで向かいドロップ沿いを行くとスミレナガハナダイのオスとメスがいっぱい。
砂地にはリングアイジョーフィッシュがあっちにもこっちにも。
深いのでじっくりは見れませんでしたがゆっくりのんびりとお魚ウオッチングして来ました。
体験ダイビングチームは地形を楽しみながらお魚ウオッチング。
クレバスを通りながらブルーを楽しみながら浅瀬ではたくさんのスズメダイやクマノミに出会いました。
今日は3ダイブの体験のゲスト、とっても上手にダイビング出来ました。次はライセンスに挑戦してみてくださいね~

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html