宮古島三大スポットでファンダイビング

通り池

2022年11月21日 天気:晴れ 気温:26℃  水温:26.1℃ 風:北東→東北東

今日はファンダイビングで下地方面へ。宮古島三大スポットに行って来ました。

【1本目 アントニオガウディ】
ファンダイビングは2チームに分かれてエントリー。
1チームはアントニオガウディ。もう1チームはホワイトロード周辺でファンダイビングを楽しんで来ました。
アカモンガラの群れを見ながら沖へ向かうと水深20m位に大きな穴ぼこ。
アントニオガウディーです。
複雑な迷路のような地形、大きな穴から入るとすぐにハート形のアーチが見えました。
トンネルをくぐりながらガウディの下へ潜降、
上を見上げると今日もニッコリと笑い顔の地形が青白い光でとってもキレイ。
ダイナミックん地形を見上げながらゆっくりと浮上しながらトンネルを抜けガウディの外へ。
浅瀬に向かいながら小物探ししながら楽しんで来ました。
ホワイトロード周辺ではハマクマノミやクマノミを見ながらスキルを少しづつ思い出しながらリフレッシュ。
ブランクはありましたが思ってたよりスキルもバッチリ、ゆっくりのんびり浅瀬でお魚ウオッチングしてきました。

【2本目 魔王の宮殿】
2本目は宮古島三大スポットの一つ、大人気の「魔王の宮殿」へ行って来ました。
2チームに分かれてエントリー。
1チームはグーニーズケーブへ。
大きなロウニンアジを見ながらグーニーズケーブへ。
アカマツカサやカノコイセエビ、サザナミヤッコとたくさんのお魚を見ながらケーブを抜けるとアカヒメジにノコギリダイの群れ。
ライオンロックを見ながら魔王の宮殿エントランスホールへ。
今日も青白い光が入りとってもキレイ。
長いトンネルの先には魔王の宮殿。
今日はちょっと濁ってましたが上を見上げるとアカマツカサの群れにハタンポの群れ、光が眩しいくらい明るかったですよ~
宮殿を楽しみながら寝室に向かうとうっすらと青い光。
砂地にはソリハシコモンエビもいました。
浅瀬にはオキナワスズメダイやシコクスズメダイ、ハマクマノミとたくさんのお魚を見ながら楽しんで来ました。

【3本目 通り池】
宮古島三大スポットの最後は通り池に行って来ました。
船下周辺にはカスミチョウチョウウオがいっぱい。
クマザサハナムロの群れが泳いでいきました。
スミレナガハナダイ、キンギョハナダイを見ながら通り池に向かう大きなアーチへ。
今日はロウニンアジの回遊は見られませんでした~
ケモクラインを見ながらゆっくりと水面に向かって浮上!
今日は天気も良く観光客の方がいっぱい!
お互いに写真の撮りあいッコしながら手を振って再潜降。
池の底の岩の上のイソギンチャクにはハナビラクマノミ、近くにはクマノミ、イロブダイもいました。
沖へ向かっていくにつれブルーが濃くなり浮遊感が心地よかったです。
浅瀬にはハマクマノミやクマノミ、たくさんのお魚を見ながら楽しんで来ました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html