下地方面へファンダイビングに体験ダイビング

サンゴホール

2022年01月04日 天気:晴れ 気温:22℃  水温:22.4℃ 風:東

今日はファンダイビングに体験ダイビングで下地島方面へ行って来ました。

【1本目 ミニグロット・ムーンライトホール&ホワイトロード】
ファンダイビングチームは2チームに分かれてエントリー。
1チームはミニグロット、もう一チームはホワイトロードとムーンライトホール周辺でダイビングを楽しんで来ました。
ミニグロットチームはホワイトロード沿いをゆっくりと沖へ向かい、カスミチョウチョウウオやアカモンガラ、ハナゴイの群れを見ながら池に向かうケーブへ。
入口にはハナミノカサゴが泳いでいました。
オイランヨウジをを見ながらゆっくりと池に向かって浮上。
池の中には日差しはありませんでしたが透明度は抜群。
再潜降してベンツマーク、2つのアーチを見ながらホワイトロードを通って帰って来ました。
もう1チームはPADIのスクーバダイバーライセンスをお持ちの家族4人。
ホワイトロード周辺やムーンライトホールに入りダイビングを楽しんで来ました。
体験ダイビングチームもムーンライトホールやホワイトロード周辺でハマクマノミやクマノミを見ながら楽しんで来ました。

【2本目 中の島ホール・中の島チャネル】
2本目はファンダイビングチームは中の島ホールへ。
浅瀬をゆっくりと沖へ向かうと浅瀬にはハタタテハゼやクロユリハゼがいっぱい。
クマザサハナムロやイッセンタカサゴの群れにも出会いました。
ホールに入ると今日も光がとってもキレイ。
横穴を海に向かうと海からのブルーのシルエットがムーミンの横顔に見えました。
ホールを抜けるとカクレクマノミやクマノミにも出会い浅瀬を小物探ししながら楽しんで来ました。
体験ダイビングとファンダイビングに家族でご参加のPADIのスクーバダイバーライセンスのゲストと一緒にダイビング。
中の島チャネルへ行って来ました。
体験ダイビングにご参加のゲストは何度も体験の経験があり中性浮力もしっかりと取れててとっても上手にダイビング。ナンヨウハギを見ながらカクレクマノミを見てクレバスに入り地形を楽しみながらアーチをくぐりボートに戻ってきました。

【3本目 サンゴホール】
午後からは到着後の親子で体験ダイビングにご参加のゲストをお迎えしてサンゴホールへ。
ファンダイビングチームはサンゴホールへ。
ゆっくりと浅瀬を小物探ししながらサンゴホールへ向かうとミゾレウミウシに出会いました。近くにはハナゴイがいっぱい群れていまhしたよ~
Tポイントカード模様のスミレヤッコ(笑)を見ながらホールに入るとアカマツカサの群れがいっぱい。
ミズイリショウジョウガイを見ながら大きな目をしたホウセキキントキ、ハタンポの群れを見ながら今日もハート形のホールを見上げポーズ。
逆側から見るとウミガメに見えますよ~
ゆっくりと浮上してふさふさのハナガササンゴを見ながら近くにはサザナミフグがお休み中でした。
ゆっくりと浮上してボート下で小物探しして楽しんで来ました。
体験ダイビングにご参加の親子、何度か体験ダイビングの経験があり12歳の男の子も耳抜きバッチリとってもスムーズに潜降。
浅瀬では色とりどりのお魚を見ながらハマクマノミやクマノミ、セジロクマノミと3種のクマノミを見ながらノコギリダイの群れを見ながら楽しんで来ました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html