大物狙いのダイビングで下地へ

ギンガメアジ

2022年01月03日 天気:晴れ 気温:22℃  水温:22.3℃ 風:東

今日はファンダイビングに体験ダイビングで下地島方面へ3ダイブ。

【1本目 パナタ】
1本目は久々のパナタへ。
流れもなくゆっくりと沖へ。
アカモンガラの群れの中を沖の根の先へ行くと、ギンガメアジの群れ!
根の上ではたくさんのギンガメアジが群れていました。ゆっくりど近づいていくと沖の方へ群れが移動してドロップ沿いに深場へ行ってしまいましたが、今日はたくさんの群れに出会えました。
根の上ではキンギョハナダイやカシワハナダイ、クマノミやハマクマノミにも出会いました。
大きな大きなアオウミガメさんはどこかへお出かけ中のようで今日は出会う事ができませんでした。
船下にはナンヨウハギの幼魚もいました~

【2本目 蜂の巣ホール】
2本目は体験ダイビング2チームとファンダイビングで蜂の巣ホールへ行って来まhした。
ファンダイビングチームはゆっくりと浅場をホール入り口へ向かうとハマクマノミに出会いました。威嚇されながらも写真に夢中のゲスト。
ホールに入るとアカマツカサやハタンポの群れ、サザナミヤッコにも出会いました。
ゆっくりと池に向かって浮上!
青空が広がって静かな池で少し休憩。
再潜降して来たルートを戻りながらホールを抜けるとクマノミにミツボシクロスズメダイ。
ドロップ沿いを小物さがししているとミゾレウミウシやキイロウミウシなど他にもたくさんのウミウシに出会いました。
体験ダイビング1チームはブランク有るもののダイブマスターとアドバンスの認定ダイバーさんでした。
2組とも浅場でのんびりとお魚ウオッチング。
クマノミやハマクマノミ、カクレクマノミにハナビラクマノミと4種のクマノミにウミガメにも出会う事ができました。
ブランクたっぷりの認定ダイバーさんもリフレッシュできたようでとっても楽しくご夫婦でダイビングして来ました。

【3本目 本ドロップ】
午後からは女子旅お二人のゲストをお迎えして本ドロップへ体験ダイビングにファンダイビング。
ファンダイビングチームはドロップ沿いにロウニンアジ探しのダイビング。
今日はクマザサハナムロとイッセンタカサゴの群れが多くエントリー直後からおさかながいっぱい。
沖の根に向かうとカスミチョウチョウウオやアマミスズメダイの群れ、大きなケショウフグにも出会いました。
ゆっくりと浮上しながらクレバスに入ると大きなロウニンアジま目の前からこちらに向かってきました。とっても迫力がありますね。
キンギョハナダイやクマノミを見ながらこう一つのクレバスに入ると2匹のロウニンアジ。クレバスの中をグルグルとまわるように泳いでいました。
ドロップ沿いではカクレクマノミやクマノミ、モンハナシャコにも出会いながら小物探しもしながらボートに戻ってきました。
体験ダイビングチームは本ドロップとは逆の方向に向かい浅場でお魚ウオッチング。
アカモンガラやカスミチョウチョウウオの群れを見ながらクマノミやハナゴイの群れ、カクレクマノミにも出会いました。お二人ともとっても上手にダイビング、船下付近ではハナビラクマノミにも出会う事ができました。
大物には出会えませんでしたがとっても楽しくダイビングして来ました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html