気温が下がり船上が寒くなってきました!

中の島チャネル

2021年12月03日 天気:晴れ 気温:20℃  水温:24.0℃ 風:北北東

今日はファンダイビングに体験ダイビングで下地島方面へ行って来ました。

【1本目 中の島チャネル】
今日も風が少し強めでうねりがまだまだある下地。
1本目は中の島チャネルに行って来ました。
ファンダイビングチームはエントリーして小物探ししているとシライトウミウシを発見。
直ぐ近くにはカクレクマノミもいました。
アマミスズメダイの群れを見ながらハナビラクマノミ、ハマクマノミを見ながら小物探ししているとオランウータンクラブに出会いました。
チャネルをクレバスに向かいクレバスに入るとアカマツカサやハタンポ、アオギハゼもいっぱい。
ホワイトチップリーフシャークも3個体見ながら今日は光のカーテンを見る事ができました。
アーチをくぐりゴロタを通ってナンヨウハギを見ながら楽しんで来ました。
体験ダイビングチームは家族でご参加。
何人かは先月末に真栄田岬で体験ダイビングをして経験者が殆どでしたので潜降もみんなスムーズ。
船下で全員集合してから3グループに分かれてダイビング。
カクレクマノミを見たチームやサメを見たチーム、ナンヨウハギを見たチームとそれぞれダイビングを楽しんで来ました。

【2本目 なるほど・ザ・ケーブ】
2本目はなるほど・ザ・ケーブへ行って来まhした。
エントリーしてボート下のゴロタからケーブへ。
青白い光が入り入口はとってもキレイ、クレナイニセスズメやアカマツカサ、ハタンポ、アオギハゼを見ながらケーブをグルっと一周。
壁沿いを小物探ししながら反対側の地形に行くと壁にはウコンハネガイ、ネッタイミノカサゴを見ながら小物探ししているとキスジカンテンウミウシに出会いました。
近くにももう一個体で2個体いました~
小物探ししてると時間を忘れてしまいついついダイブタイムが長くなる!
体験ダイビングチームはなるほど・ザ・ケーブの浅瀬でお魚ウオッチング。
クマノミやショートケーブなど地形も楽しみながら3グループに分かれてダイビングして来ました。

【3本目 ツインケーブ&エイトポールアーチ】
午後からはファンダイビングせツインケーブとエイトポールアーチの2つのポイントに行って来ました。
エントリーしてゴロタを通ってツインケーブの奥側のケーブに向かいケーブに入るとたくさんのハタンポの群れがとってもキレイ。
入って左手にある穴の中を覗くとホワイトチップリーフシャークがいました。その近くににはカノコイセエビが2個体。
アカマツカサの群れを見ながらケーブを抜けてゴロタに出てからエイトポールアーチへ、
けーぶをくぐり抜けドロップに出るとタイマイがいました~
ハナゴイの群れを見ながら小物探ししているとシライトウミウシにキべりアカイロウミウシに出会いました。
アーチをくぐりツインケーブに戻りもう一つのケーブに入ると青白い光の下にハタンポの群れ、アカマツカサもいっぱいのケーブを通ってボートに戻ってきました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html