下地で地形攻めダイビング

アントニオガウディ

2021年10月15日 天気:晴れ 気温:29℃  水温:28.2℃ 風:東

今日は下地島方面でファンダイビングに体験ダイビング。
ダイナミックな地形を楽しんで来ました。

【1本目 アントニオガウディ】
ファンダイビングチームはアントニオガウディへ。
伊良部より透明度も良くアカモンガラがいっぱい群れていました。
ガウディへ向かう途中ではアカヒメジやホウセキキントキの群れを見ながらガウディへ。
今日もガウディに入るとハートのアーチを見上げながら短いトンネルを通って潜降。
上を見上げるとハロウィンのカボチャ「ジャックオーランタン」に見えるダイナミックな地形。
ジャックオーランタンに向かってゆっくりと浮上しながらガウディを出ると溝にはハマクマノミがいました。
船下s近くの根ではキンギョハナダイがいっぱい群れていました。
体験ダイビングチームは浅瀬でお魚ウオッチング。
キンギョハナダイやハナゴイ、アカモンガラ、クロユリハゼとたくさんのお魚を見ながら楽しんで来ました。

【2本目 ミニグロット】
小移動して2本目はお隣のミニグロットへ行って来ました。
ホワイトロード沿いにハマクマノミを見ながら浅瀬を小物探ししながら行くとハナゴイやアカモンガラ、アマミスズメダイの群れとたくさんのお魚が群れていまhした。
ミニグロット入口に行くと、ホワイトチップリーフシャークがいました~
ゲストも興奮しながら写真に夢中!
長いケーブに入るとハナミノカサゴがゆ~らゆ~らしながら泳いでいました。
池からはブルーの日かrが差し込みゆっくりと池に向かって浮上!
今日の池はバシャバシャしてましたが、透明度はとっても良かったですよ~
帰りはベンツマークを見ながら2つのアーチを通り抜け小物探ししながらホワイトロードへ。
クマノミを見ながらゆっくりとボートに戻ってきました。
体験ダイビングチームの2本目は地形ダイビング。
ムーンライトホールではミナミハタンポの群れがいっぱい。水中ライトに反応してギラギラ光ってとってもキレイ。
クマノミやミツボシクロスズメダイなどを見ながら浅瀬でお魚ウオッチング。
とっても楽しくダイビングして来ました。

【3本目 中の島ホール・中の島チャネル】
午後からは再出港して体験ダイビングのゲストが入れ替わり下地へ。
ファンダイビングは中の島ホールへ行って来ました。
浅瀬ではクロユリハゼやハタタテハゼとはぜがいっぱい。
ホールに入るとハタンポやアカマツカサの群れ、上を見上げると青白い光!
光りの下でお二人そろってツーショット!
ホールを沖へ向かうとムーミンの横顔に見えるダイナミックな地形。
ひょうたん形にも見える地形、沖へ向かってゆっくりと浮上していくとカクレクマノミに出会いました。
すこ~し流れにのりながら小物探ししながらハナゴイの群れ、ハナビラクマノミに出会いながらボートに戻ってきました。
ボート下ではイバラカンザシがいっぱい、とってもキレイでした。
体験ダイビングチームは中の島チャネル方面に向かいカクレクマノミやクマノミを見ながら地形も楽しんで来ました。
今日はサメが2匹、興味津々のゲストでしたが、亀裂ではサメにも出合う事ができてもっともっとびっくり。
地形に小物探し、たっぷりと長間を見ながら楽しんで来ました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html