午前中は下地でダイビング・夜は来間でナイトダイビング

中の島チャネル

2021年04月07日 天気:晴れ 気温:23℃  水温:22.6℃ 風:東北東

本日は午前中に下地方面で2ボートファンダイビングに2ボート体験ダイビング、夜はナイトダイビング来間ビーチへ行って来ました。

【1本目 アントニオガウディ】
ファンダイビングのメンズゲストのお二人、ミニグロットに行こうと思いましたがアントニオガウディのリクエストがありましたのでアントニオガウディへ。
エントリーして真っすぐアントニオガウディに向かい中へ。
アントニオガウディの中ではロウニンアジも回遊!
ゲストの至近距離まで近づいて来ました。初めて見るロウニンアジにゲストも大興奮。
ジャックオーランタンに見える地形も楽しみながら帰って来ました。
体験ダイビングチームの女子旅のお二人、お一人はOWのライセンスをお持ちの認定ダイバーさんでした。お友達と一緒に体験ダイビングにご参加いただきました。
お友達は初ダイビングに挑戦です。耳が抜けにくく潜降に時間が少しかかりましたが、無事にお二人そろってツーショット。
ゆっくりと浅瀬から深場へ向かい地形を楽しんで来ました。ホールに差し込む光がとってもキレイ、ミナミハタンポの群れにアカマツカサ。
ホワイトロードではハマクマノミに出会いました。体験ダイバーさんも中性浮力がしっかりと取れてとっても上手にダイビング。
密もしクロスズメダイやクマノミの書かちゃんいっぱいのイソギンチャクにも行きダイビングを楽しんで来ました。

【2本目 中の島ホール・中の島チャネル】
ファンダイビングチームは中の島ホールへ。
エントリーして浅瀬を沖に向かうと水深5m位のところにホールの入口があり水深25m位までの縦穴が。
ゆっくりと潜降しながら上を見上げると青白い光が見えとってもキレイです。
小物差がh視しながら25mまで潜降して沖へ向かうとダイナミックなミー民の横顔に見えるブルー。
アカマツカサやミナミハタンポの群れを見ながら沖に向かいホールを出るとたくさんのアマミスズメダイ。
カクレクマノミやクマノミを見ながらスリバチサンゴの横を十fりながらお魚ウオッチング。
宮古島の地形に感動のゲスト。とっても楽しくダイビングして来ました。
体験ダイビングチームは中の島チャネルへ行って来ました。
初体験ダイビングのゲストもすっかりダイビングに慣れ余裕もタップり。
カクレクマノミのいるイソギンチャクへ向かいニモとのスリーショット。
近くにはハナビラクマノミ、亀裂に入ると光が差し込みとってもキレイな中、ホワイトチップリーフシャークに出会いました。
初めて見るサメに大興奮のゲスト、体験ダイビングで見られるなんてとってもラッキーですね。
地形を楽しみながら昨日見たピカチュウを探しながらボートに戻ってきました。
ピカチュウには出会えませんでしたが、寒いながらもとっても楽しく体験ダイビングして来ました。

【ナイトダイビング 来間ビーチ】
久々のナイトダイビング。
今日は来間島のビーチでナイトダイビングを楽しんで来ました。
エントリーしてしばらくするとアオウミガメに出会いました。
少し遠かったのと薄暗かったので写真には撮る事ができませんでしたが、いきなりのウミガメにゲストもテンション上がる~
この時期の来間ビーチはモズクも多い。
サンゴの隙間にはたくさんのミスジリュウキュウスズメダイがお休み中。
イソギンチャクの中ではハマクマノミやカクレクマノミもお休みしていました。背びれを立てたトゲチョウチョウウオやサンゴの中の甲殻類もいっぱ~い。
ハナミノカサゴやタコ、ヒラムシ、浅瀬の防波堤沿いには大きなコブシメに出会いました。
初ナイトダイビングのゲスト、とっても楽しくダイビングして来ました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html