海水温が1℃下がってさむ~い

ホワイトチップリーフシャーク

2021年01月18日 天気:晴れ&曇り 気温:16℃  水温:22.4℃ 風:北北東

昨日は17mの風がビュービューでしたので。今日はどこまで行けるかな~と思いながら下地へ向けて出港。

【1本目 女王の部屋】
様子を見ながら1本目は手前の女王の部屋へ。
うねりがあり船もゆ~らゆら~
ツインケーブ側のブイから女王の部屋へ。
浅瀬では小物探ししながら向かうとキイロウミウシばかり目には行って来ました(笑)
水深20mちょっとある入口から女王の部屋へ。
真っ白な砂地にブルーの光り!
今日もとってもキレイな女王の部屋、ニチリンダテハゼを今日も探しましたがどこへ行ってしまったのか見当たらず・・・
いつものヤギにはホシゾラワラエビが今日もいました。
深場へ行くと3つの穴からは光が入り幻想的な世界が広がっていました。
ゆっくりと浮上しながら女王の部屋を出て壁際をアマミスズメダイやハナゴイの群れを見ながらハナビラクマノミに出会いました。
ゆっくりと浅瀬を通って小物探ししながら帰って来ました。

【2本目 中の島ホール】
うねりがありまhしたので2本目は静かな中の島湾内へ。
中の島ホールへ行って来ました。
浅瀬を小物探ししながら沖へ向かうとハタタテハゼやクロユリハゼがいっぱい!
エントリー時には曇り空でしたがホールに入ると青白いブルーの光が入っていました。
ゆっくりと25mまで潜降し横穴を沖に向かって行くと「ムーミンの横顔」に見えるダイナミックな地形!
沖へ向かってホールを抜けると壁際にはカクレクマノミにクマノミ、ムチカラマツにはガラスハゼもいました。
沖側からゆっくりと陸に向かって行くとハナビラクマノミ、ハナゴイの群れを見ながらホソカマスを探すも見つからず・・・
船下周辺で小物探ししながら帰って来ました。

【3本目 中の島チャネル】
な~んか久しぶりに来た感じの今年初の中の島チャネル、ゆっくりのんびりダイビングして来ました。
まだまだサメはいるのかなぁ~なんて思いながら亀裂に入ると3匹のホワイトチップリーフシャークがいました。
亀裂内は光も入って光もキレイ。
サメと一緒に写真を撮りながら亀裂を抜けてゴロタへ。
ゴロタには小さなクマノミ、チャネルを沖へ向かうとアオギハゼやクレナイニセスズメ、小物探ししているとウコンハネガイもあっちにもこっちにも穴の中でピカピカ!
沖へ向かうと砂地にはヤマブキハゼも何匹かいました。
壁伝いに小物探ししているとコールマンウミウシを発見!
水路を陸に向かいながら浅瀬に戻りボートに戻って来るとホソカマスの群れに出会いました。今日はいつもと違うところで群れていたんですね。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html