ポカポカの下地でギンガメアジに地形ダイビング

ギンガメアジ

2021年01月16日 天気:晴れ 気温:23℃  水温:23.4℃ 風:北東

今日はファンダイビングで下地方面で3ボートダイビング。
今日のパナタもギンガメが凄かったですよ~

【1本目 ミニグロット】
満潮なので1本目はミニグロットに来ました。
ホワイトロード沿いに浅瀬を小物探ししながらミニグロットへ。
途中、カスミチョウチョウウオ、アカモンガラ、ハナゴイ、ハナミノカサゴを見ながらケーブに入りミニ通り池に浮上!
透明度がとっても高く透き通っていて今日もとってもキレイ!
しばらく池で休憩しながらまったりして再潜降。
ベンツマークを見ながら2つのアーチを見て小物探ししながらホワイトロードへ。
ハマクマノミやクマノミを見ながら小物探しして帰って来ました。

【2本目 パナタ】
2本目はまたまたパナタへやってきました。
今日もギンガメアジ狙いでダイビング。
船下付近にはほとんど魚がいませんでしたが、根に向かうにつれアカモンガラが増えだし根の先を見ると銀色に光った群れ!
今日もギンガメアジの群れにヒットしました~
昨日とは違い、今日は根の周辺でギンガメアジが行ったり来たり、大きな群れと小さな群れの2つの群れが見れました。
ギンガメアジの群れの中には大きなロウニンアジも3匹混じっていましたよ~
ここのところ大きな大きなアオウミガメさんが不在です・・・
最近は本ドロップに行く事が少なくなり、と言うか本ドロップでのロウニンアジが見れたり見れなかったりでしたので最近はパナタでギンガメアジが定番になってきました。
流れが強い事もあり潮を見ながらなので中々行く事ができない事もあるますが・・・

【3本目 アントニオガウディ】
宮古島三大スポットの1つアントニオガウディへ。
浅瀬のリーフからエントリーして沖へ向かって行くとアオウミガメに出会いました。
たくさんのアカモンガラの群れを見ながら中層をアントニオガウディへ。
ガウディが見えてきたと思ったら、大きなモヨウフグが泳いでいました。
ゆっくりとガウディへ入っていくとすぐにハート形のアーチ、沖側に一回通り抜けてから潜降して横からがうしーの中へ入っていくと正面にある穴の中にはアカマツカサの群れ、上を見上げるとニコニコ笑ったジャックオーランタンに見える地形が!
今日もニコニコと笑っていました(笑)
ガウディからの帰りはクマノミやミツボシクロスズメダイ、キイロウミウシ、オビテンスモドキを見ながら帰って来ました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html