ライセンス取得後の初ファンダイビング

Wアーチ

2020年08月26日 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:29.6℃ 風:南西

今日は午前中にファンダイビングで伊良部島方面へ2ダイブに行って来ました。

【1本目 Wアーチ】
ご夫婦でライセンスを取得して初めてのファンダイビングです。
ちょうど1カ月前に伊豆でライセンスを取ったお二人、潜る前に船の上でスキルの確認とチェックを行いながら、バックロールでエントリー。
大きなうねりがありましたが、ゆっくりと潜降ロープを使って潜降してお二人とも無事に水中で合流です。
ゆっくりとWアーチの溝に向かうとハナミノカサゴがゆ~らゆらと泳いでいるのが見えました。
ワープホール出口付近にはノコギリダイの群れがいました。溝に向かう途中にはクマノミもイソギンチャクの中に」いましたよ~
溝に入りハダカハオコゼを探すm見つからず・・・
1つ目のアーチを見ながら2つ目のハートのアーチに見えげると太陽の光が見えました。アーチを見ながら溝を進んでいくと前からロウニンアジとホワイトチップシャークがこちらに向かってきました!
ダイバーに気づくとUターンして去っていきました。
L字アーチのブイに近いところではナンヨウハギやクマノミ、ハマクマノミにも出会いました。

【2本目 イーストコーラル】
2本目は久々のイーストコーラルへ。
大きな根の周りをグルーっと一周するかたちでお魚ウオッチング。
ちょっと小さめのイッセンタカサゴの群れがいっぱい。
ハナゴイやオキナワスズメダイ、アマミスズメダイの群れを見ながらムチカラマツにはガラスハゼ、その下ではモンガラカワハギが泳いでいました。
クマノミを見ながら船下には大きなタカセ貝を発見!
中性浮力がちょっと難しかった感じでしたが初ファンダイビングとっても楽しく潜ってきました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html