風が強~いバシャバシャの伊良部・夜は来間でナイトダイビング!

2020年08月10日 天気:曇り 気温:31℃ 水温:30.0℃ 風:南南西

本日は午前中にファンダイビングに体験ダイビング、午後からはファンダイビングで伊良部へ行って来ました、

【1本目 Wアーチ】
本日の1本目はWアーチ。
まずはゲストのスキルチェックをしながらダイビング。
船下にはクマノミ、ちっちゃな赤ちゃんクマノミもいましたよ~
沖へ向かうとノコギリダイやアカヒメジの群れが!
溝に入りピンクのハダカハオコゼを探しましたが、どこかへ行ってしまったのかな・・・
直ぐうしろではウミガメ、その沖側にはホワイトチップリーフシャークが泳いでいきました。
洞窟の中ではウコンハネガイが光っていました。洞窟を出ると右上にハート形のアーチが。それぞれ毎にダイビングをおこなっいぇきま
体験ダイビングチームは浅瀬でのんびりとお魚ウオッチング。
はじめは不安たっぷりのゲストでしたが水中では楽しそうにダイビング。
クマノミやオキナワスズメダイ、アカモンガラ、オヤビッチャと沢山のお魚を見て楽しんでいました。

【2本目 白鳥崎】
2本目は白鳥崎へ。
ファンダイビングは2チームに分かれてエントリー。
浅瀬をゆっくり白鳥ホールに向かうとたくさんのキビナゴの群れ!
ホールに入るとハナミノカサゴが入り口でお出迎え。
すぐにハタンポの群れの塊が目にとびこんで来ました。
光りのビームはありませんでしたがとってもキレイでした。
ほーりを出てからナンヨウハギの幼魚を見に行って来ました。ゆっくりと沖へ向かいデンターロックへ。
小物探ししながら浅瀬に戻り、クマノミやハマクマノミと遊んできました、

【3本目 崖下】
午後からはオールファンダイビングのゲストで2グループに分かれてファンダイビング。
スネークホールに向かいエアドームに浮上すると、今日もドーム内は真っ白に霧がいっぱい!
外から入る光もとてもきれいです。ミナミハタンポの群れを見ながらホールを出てハナダイの根へ。今日もホンソメワケベラのツンツン攻撃が炸裂です。
口を押えながらアカネハナゴイやハナゴイの乱舞を見るゲスト。とってもキレイですね。
アカククリを見ながらオキナワスズメダイの群れもいっぱい。
本日のラストダイビングはチョーのんびりでまたったりしながら楽しんで来ました。

【4本目 来間島ビーチナイトダイビング】
夜は来間島ビーチへナイトダイビングに行って来ました。
今日、アドバンス講習を終え無事に合格したゲストお二人、はじめてのナイトダイビングに緊張ぎみ。
ナイトダイビングの説明をしてから岸壁からジャイアントエントリー。
南風の強い一日でしたが来間島のビーチはほとんど影響なく快適にダイビング。
今日もカクレクマノミやイソギンチャクモエビ、チョウチョウコショウダイ、大きな大きなヤドカリ君。サンゴの中にはエビの目が光り、ミスジリュウキュウスズメダイもお休みしていました。
今日はオイランヨウジウオも見つけました。
UVライトを使ってのダイビングもサンゴやイソギンチャクが緑色に光ってとってもキレイでした。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html