ゲストからのリクエストで4ダイブ

2020年03月23日 天気:曇り 気温:23℃ 水温:23℃ 風;北東

本日は午前中に体験ダイビングにファンダイビング、午後からはファンダイビングで下地へ。

【1本目 中の島ホール】
1本目はファンダイビングチームは中の島ホール、体験ダイビングチームは浅瀬の中の島湾の中でダイビングを楽しんで来ました。
ファンダイビングチームはゆっくりと浅瀬を移動しながらホールの入口へ。
水深5mほどの場所に水深25mまでの縦穴があります。
ここから縦穴に入りお魚を探しながら潜降していきます。
上を見上げると淡いブルーの光り。とってもキレイですね~
横穴を沖に向かっていくとアマミスズメダイの群れがいっぱい。
ダイナミックな地形を楽しみながらホールを出るとカクレクマノミがゴマモンガラ一緒に威嚇されました(笑)
ゆっくりと浅瀬を移動しながら安全停止。
大物には出会う事が出来ませんでしたらが、とっても楽しくダイビングして来ました。
体験ダイビングにご参加のゲスト、しっかりと呼吸の練習をしながらゆっくりと潜降開始。
全員船下に集合。
グループごとに写真を撮ったらグループごとにダイビング。
中の島チャネル方面へむかったグループは地形を楽しみながらお魚ウオッチング。
クマノミやカクレクマノミ、オヤビッチャ、ロクセンスズメダイとたくさんのお魚を見て楽しんで来ました。

【2本目 サンゴホール&なるほど・ザ・ケーブ】
ファンダイビングチームはサンゴホールからなるほど・ザ・ケーブと2つのポイントを一気にダイビング。
サンゴホールに入るとたくさんのホウセキキントキやアカマツカサが群れ、光の下ではハタンポがギラギラと光り真柄群れていました。
淡いブルーの光りを見ながらゆっくりと浮上してなるほど・ザ・ケーブへ。
ゴロタを通りケーブに入るとブルーの光がとっても幻想的な空間を作っていました。
狭~い洞窟を抜けると広いホールに。
ブルーがとってもキレイですね~
グルっと一周してゴロタに戻り浅瀬を小物探ししながらボートに戻ってきました。
体験ダイビングにご参加のゲスト、ここに来たらやっぱりウミガメ狙い、ウミガメ探しの旅に出てしまいますね。
船下にはハマクマノミ、近くにはクマノミもいました。
ゆっくりと浅瀬をウミガメのいるエリアへ向かいお魚ウオッチング。
今日もウミガメに出会うことが出来ましたよ~
ウミガメに出会えて本当に良かったですね。

【3本目 一の瀬ドロップ】
午後からはオールファンダイバーのゲストでしたので久々の一の瀬ドロップへ。
サンゴホール側に少し流れはありましたが、根と根の間を移動していると下の方にはイソマグロの群れ!
ロウニンアジも数個体泳いでいました。
2月のパラオツアーを思い出すような感じで大物いっぱい。
大きなウミウチワやグルクンの群れ、スミレナガハナダイもあっちこっちに。
ピラミッドロックとロックの間にはロウニンアジが回遊。
とっても迫力がありました~
流れに乗りながら根からリーフ側にわたりドロップ沿いではハナゴイがいっぱい群れていました。
久々に大興奮のダイビング!
流れでちょっと疲れましたが、イソマグロの群れやロウニンアジに出会えとっても興奮しながらダイビングして来ました。

【4本目 中の島チャネル】
4ダイブ希望のゲストがいらっしゃいましたので、4ダイブ目はゆっくりまったりの中の島チャネルで小物探ししながらのダイビング。
他のダイバーさんもいないため、中の島チャネルを逆回りでダイビング。
アーチを抜けながら2つのクレバスに入り、ピグミーシードラゴンを探しながら地形も楽しみながらのダイビング。
以前、クレバス内にペアでいたピグミー、どこかへ行ってしまったようです。
水路に抜け沖へ向かいながら小物探ししていると・・・
ピグミーシードラゴンに出会う事が出来ました。
ゆ~らゆ~らと揺れるので意外と写真も難しいですね。
ゆっくりと時間をかけながら写真撮影。
なかなか難しいですが、何とか取れましたよ~
ゆっくりと浅瀬を戻りながらボートに戻ってきました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html