香港ダイバーに日本人ダイバーと一緒に伊良部へ

Wアーチ

2019年08月26日 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:29.4℃ 風:南南西→東南東

本日は香港からのファンダイバーさんと日本人のファンダイバーさん、体験ダイビングのゲストをお迎えして伊良部島方面でダイビング。

【1本目 Wアーチ】
ファンダイビングチームは2チームに分け体験チームと3チームに分かれてダイビング。
日本人ダイバーと香港ダイバーのファンダイビングチーム、今日は洞窟には入らず根の周りを一周しながら2つのアーチを見てきました。
ハタタテハゼ、アカハチハゼ、ノコギリダイの群、アカヒメジ、アカモンガラの群れ、水面近くにはアオウミガメが2個体、しばらく上を見上げて待っていましたがずっと水面近くで降りてくる気配がないのであきらめて亀裂へ。
一つ目のアーチを見ながら2つ目のアーチへ。
上を見上げるとハートのアーチに太陽が眩しい!
船下にはハナミノカサゴもいました。
体験ダイビングチームはライセンスをお持ちの彼と一緒に仲良く浅瀬でダイビング。透明度があまりよくありませんでしたが初ダイビングをとっても楽しく潜ってきました。

【2本目 崖下】
2本目は崖下へ。
ファンダイビングチームはスネークホルヘ。
エアドームに浮上すると今日も気圧の変化で恋霧がいっぱい発生。
不思議な様子で見ているゲスト、ムービーでしっかりと撮影していました。
大きなカノコイセエビやミナミハタンポの群れもいっぱいでした。
ハナダイの根に向かう途中では大きなアカククリ、ハナゴイの群れ。
ハナダイの根では体験チームもお魚まみれになりながらアカネハナゴイやキンギョハナダイの乱舞を楽しんでいました。
深場の岩の下を覗き込んでいると小さめのホワイトチップリーフシャークが岩の下に!
体験ダイバーのゲストも浅い水深から遠目で見ることが出来ました。
今日はグルクンの群れアカヒメジの群れ、ウメイロモドキもいっぱい、お魚いっぱいの崖下でした。

【3本目 ツインホール】
午後からは体験ダイビングのゲストを2組お迎えして伊良部島のツインホールへ。
初めてのダイビングに緊張のゲスト、呼吸がなかなかうまくできず何度も何度も練習。少しづつコツをつかみながらゆっくりと潜降開始。
耳抜きはバッチリでした。
浅瀬のリーフ上をたくさんのスズメダイやノコギリダイが泳いでいました。
ゆっくりとツインホールへ向かいホールへ。
今日も小さなミナミハタンポの群れがいっぱい。
水中ライトに照らされギラギラと光とってもキレイでした。
奥まで進み入り口側へ振り返ると淡い色したブルーがとってもキレイです。
今日はシュノーケラーも多かったので貸し切り状態ではありませんでしたが、初ダイブをとっても楽しく潜ってきました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html