台風後の伊良部島でボートダイビング再開

2019年08月12日 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:29.0 風:北東

今日からボートダイビングの再開です。
台風後の伊良部島、まだまだうねりがあり透明度は決して良くありませんでしたが、み~んな楽しくダイビングしてきました。

【1本目 クロスホール】
ファンダイビングチームはクロスホールへ。
キンメモドキの群れを見ながら台風でいなくなっちゃうんじゃないかと思いながらナガレハナサンゴにいくとニセアカホシカクレエビがいました。
ホールの入口にはアカヒメジの群れが今日はいっぱい。ホールに入ってミナミハタンポを見ながらホールに着くと今日も淡いブルーの光が差し込んでいました。
台風後で藻がいっぱいでしたがブルーはとってもキレイ。
ゆっくり浮上しながらホールを出るとゆ~らゆ~らと横揺れ・・・
オヤビッチャの群れを見ながら帰って来ました。
体験ダイビングチームは3グループに分かれてエントリー。
家族でご参加の親子、両親はライセンス持ちで11歳の女の子は初ダイビングに挑戦でした。海況の悪い中しっかりと耳抜きもしながら初ダイビングを楽しんで来ました。

【2本目 L字アーチ・Wアーチ】
2本目はファンダイビングチームはL字アーチとワープホールへ。
ちょっと船下では流れがありましたが、沖に向かっていくと流れがほとんどなくアーチ上を通り過ぎてドロップオフへ行くとロウニンアジが2個体沖に向かっていくのが見えました。
スミレナガハナダイも深場に見えダイナミックなアーチを見上げながらアーチを通り過ぎると大きなホワイトチップシャークが泳いでいました。
ワープホール入り口にはアカヒメジやノコギリダイの群、ホールに入るとたくさんのアカマツカサやホウセキキントキ、ノコギリガニにも出会いました。
体験チームの2ダイブ目はWアーチへ向かい浅瀬のリーフ上で体験ダイビング。
アオウミガメにも出会うことが出来たメンズチーム、ライセンス持ちのゲストと体験ダイビングのお友達と一緒に2本目もダイビングを楽しんで来ました。

【3本目 オーバーハング】
午後からは体験ダイビングのゲスト3組をお迎えしてファンダイバーのゲストと一緒にオーバーハングへ。
ファンダイビングチームは大きく突き出た根、オーバーハングに向かい小物探し。
台風の影響でオーバーハング下の砂地が藻でいっぱい。
いつものところにオドリハゼ、その近くではハナミノカサゴが泳いでいます。
根の上ではたくさんのキンギョハナダイやアカネハナゴイ、アカモンガラ、カスミチョウチョウウオの群れ。
根の上には大きな大きなアオウミガメが2個体いました~
体験ダイビングチームはオーバーハングには向かわず浅瀬のリーフ上でお魚ウオッチング。
クマノミやチョウチョウウオ、スズメダイ、アカモンガラの群れを見ながら楽しんで来ました。
初ダイビング、透明度が悪かったですがウミガメにも出会えとっても楽しくダイビングしてきました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html