台風の影響が出てくるため午前中にボートダイビング

アントニオガウディ

2019年08月23日 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:29.2℃ 風:東南東

本日は台風の接近により午後のボートダイビングを中止して午後のボート体験ダイビングご予約のゲストを午前と午後に分けて来間島ビーチで、ボートダイビングは午前中に2ダイブを下地島方面へ行って来ました。

【1本目 アントニオガウディ】
ファンダイビングチームはアントニオガウディへ。
ミニグロットの浅いブイからアントニオガウディへ向かって移動。
途中、アオウミガメやアカモンガラ、アカヒメジ、ハナゴイの群れなどを見ながらアントニオガウディへ。
トップが20m位のところからボトムの35mへ。
ダイナミックな地形は複雑なアーチや穴ぼこがいっぱい。
水深35mから見上げるとハロウィンのカボチャに見える地形、笑っているようにも見えれば怒ってる顔にも見えますね。
ハートの形のアーチを通り抜けてアントニオガウディの上にはハタタテハゼがいっぱ~い。
小物探しもしながらボートに戻ってきました。
家族でご参加の体験ダイバーさん、カップルでご参加の体験ダイバーさんも浅瀬のリーフ上でクマノミやハマクマノミ、たくさんのスズメダイなどを見ながらお魚ウオッチング。
み~んな初体験のダイビングでしたがとっても上手にダイビングしていました。

【2本目 中の島ホール】
2本目は中の島ホールへ移動。
南からのうねりが入っていました~
ファンダイビングチームは浅瀬のリーフ上を移動しながら中の島ホールへ。
水深25mまで伸びる縦穴をゆっくりと潜降。
途中の壁際にはミズイリショウジョウガイやウコンハネガイなどがいました。
ミナミハタンポの群れもいっぱい、水中ライトに反射しながらゆっくりと泳いでいました。
水深25mから横穴を海に向かっていくとムーミンの横顔に見える地形が!
砂地にはヤマブキハゼもいました。
ホールを抜けていくとカクレクマノミとクマノミがいました。
たっぷりと潜って来ました。
体験ダイビングチームは3チームに分かれてエントリー。
2回目のダイビング、ダイブ慣れてきたようで水中でも少し余裕が。
浅瀬のリーフ上ではチョウチョウウオやクマノミ、スズメダイもいっぱいいました。地形も楽しみながら体験ダイビングをとっても楽しんでいました。

【来間島ビーチ】
午後のボートダイビングは中止のため午後にご予約の2組のゲストさん、1組は午前中に、もう一組は午後からビーチ体験ダイビングを行ってきました。
午前中は、はじめてダイビングにご参加のカップル、午後からは4~5回の経験のある女子チームの2組の体験ダイビング。
砂地に転々とするサンゴにはデバスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイがいっぱい。
カクレクマノミやハマクマノミもあっちこっちにいました。
今日のゲストの方はしっかりと中性浮力も取れてダイビングがとっても上手、いろんなお魚を見ながらとっても楽しそうにダイビングして来ました。
ボートで行く事が出来なかったのは残念ですが、じっくりとゆっくりとお魚を観察する事ができました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html