イギリスからお越しのスペイン人と日本人ゲストと一緒に伊良部へ

宮古島ファンダイビング・クロスホール

2019年04月22日 天気:晴れ 気温:28℃ 水温:25.4℃ 風:南南東→南南西

本日はイギリスからお越しのスペイン人のゲストと日本人のゲストをお迎えして伊良部島方面へファンダイビングに体験ダイビングに行ってきました。

【1本目 クロスホール】
1本目はクロスホールでファンダイビングと体験ダイビング。
ファンダイビングチームはクロスホールへ。
ゴロタを過ぎて亀裂の間に入るとキンメモドキが群れていました。
ナガレハナサンゴにはニセアカホシカクレエビ、ホールの入口にはノコギリダイとアカヒメジが群れ、ホールに入るとミナミハタンポの群れが水中ライトに照らされぎらぎらと輝いていました。
淡いブルーの光が入り砂地を照らしています。
初めての地形ダイビングにとっても興奮しているスペイン人のゲスト。
写真に夢中になりながら上を見上げると北海道の形した穴。
水中でスレートに「北海道を知っている?」「北海道に見えるよ」と英語で書くとお二人とも納得。ボートに戻ってきてから「北海道・北海道」と叫びながら興奮してました。
とっても楽しくダイビングできましたね。
体験ダイビングにご参加の女子3人組、お一人は初ダイビングに挑戦でしたが水中を見た瞬間怖くなり断念。経験者のお二人で船下周辺のリーフ上や水路になった地形を楽しみながらダイビングしてきました。
たくさんのお魚に出会いとっても楽しくダイビングしてきました。

【2本目 崖下】
2本目はお魚いっぱいの崖下へ。
ファンダイビングチームはスネークホールに向かいエアードームに浮上。
ホール内にはミナミハタンポの群や大きなカノコイセエビが穴の中にいました。
今日はホールの外からの波があり波が来てはドーム内の空気が圧縮されては霧が発生の連続でした。初めての光景にスペイン人のゲストもビックリ!
お二人ともとっても仲が良く写真の撮り合い。
ホールを出てハナダイに根に行くと根の下にはカスミアジ、アカククリ、ワイトチップリーフシャークがいました。
ハナダイの根ではたくさんのアカネハナゴイやキンギョハナダイが群れとってもきれいでした。
体験ダイビングチームはハナダイの根に向かいキンギョハナダイやアカネハナゴイの群れを見ながらお魚ウオッチング。
たくさんのお魚に囲まれながら地形も楽しみながら楽しんできました。

【3本目 L字アーチ】
港でランチを食べて伊良部へ向けて出港。
午後からは外国人のファンダイバーの方のみですのでL字アーチへ行ってきました。
ボートからまっすぐL字アーチへ向かっていくと、すぐに大きな穴が見えてきました。穴の上を通ってアーチの下へ。
ダイナミック穴アーチにゲストの方は大興奮!
写真に夢中になっていると目の前の大きなロックの裏側にホワイトチップシャークが泳いでいるのが見えました。
ワープホールの入口にはノコギリダイ、ヨスジフエダイ、アカヒメジが群れホールに入るとアカマツカサの群れ、ノコギリダイやカノコイセエビにも出会いながら進んでいくとミナミハタンポが出口近くで群れていました。
ボート下に戻ると大きなドクウツボ、ウミヘビとほそーいお魚に興味津々のゲスト。ヘラヤガラも一生懸命写真を撮っていました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはメールまたは下記までお問合せください。
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://www.miyako-aquaticadventure.com/form.html