ボートダイビングを中止してビーチダイブでマンタに!

2017年2月9日 曇り 気温:17℃ 水温:24.0℃ 風:北

一気に気温が下がり朝から風が強い宮古島。
海は大時化のためボートでのダイビングは困難でしたのでビーチエントリーで下地島の中の島へ行って来ました。

中の島に着くと湾内は比較的穏やかでしたので、リピーターのゲストと一緒にちょっと移動距離はあるものの地形ダイビングを楽しんで来ました。

1本目 中の島ホール
中の島ビーチからエントリーして真っ直ぐリーフを目指し、水深もあり波も小さかったの切れ目の水路から容易に湾内に移動できました。
見慣れた大きな根にはハナゴイやその周辺ではグルクンの群れが見られました。
浅瀬をホールに向かって行くとホールの入口付近にカメが見えました!
逃げる事もなくしばらくはダイバーの被写体になりじっくり写真撮影。

宮古島 下地 ファンダイビング 中の島チャネル タイマイ
中の島チャネル タイマイ

ホールを真っ直ぐゆっくりと潜降していき、着底して上を見上げるとバブルとブルーのコラボでとってもキレイ。
曇り空でしたのでいつもよりはちょっと暗めですが、それでもホールに差し込む光は綺麗です。

出口に向かって行くとムーミンの横顔が見えて来ました。
ムーミンの横顔と一緒に記念撮影!

宮古島ダイビング 中の島ホール ムーミンの横顔
中の島ホール ムーミンの横顔

ホールを出ると壁にはカクレクマノミ、その近くにはクマノミもいました。
少し流れがあるなか、進んで行くと頭上に大きな影が!
またまたマンタが出ました!
残念ながらワイドレンズ使ってたのでマンタとの距離が有り写真はちっちゃくうっすらマンタの影に・・・
ここのところマンタがよく出ているような気がします。

2本目 中の島チャネル
陸上は寒~い!
ペットボトルに暖かいお湯を持ってきてたのでウエットスーツの内側に流し込み温まっていましたが、やっぱり風が有るので寒~い。
海の中の方が暖かいので「早く入りた~い」とゲスト!
2本目は中の島チャネルでダイビングしてきました。
少しづつ波も出てきた感じですが、リーフを超えてチャネルを目指していく途中グルクンの群れが凄い!

根に開いた穴からクレパスに入るとミナミハタンポやアカマツカサ、クレナイニセスズメやアオギハゼも上を向いていました。

中の島チャネル

晴れていると光のカーテンを見る事が出来ますが、今日は曇っているので見る事は出来ませんでした。

中の島チャネル

アーチをくぐるとゴロタにはオジサンやツユベラが、沖へ向かう亀裂の砂地にはヤマブキハゼがテッポウエビと一緒に巣穴から顔を出していました。
アマミスズメダイやハタタテハゼ、クロユリハゼやハマクマノミ、クマノミを見ながら帰って来ました。

移動は車で暖かくカメにマンタと大物に出会えゲストも初めてダイビングで見たマンタに大喜び。
風が強く寒かったですが来てよかったですね。
3本目は中止して2本で帰って来ました。

宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャー

ただ今、ウインタープライスで2017年4月27日までお得にダイビング!
詳しくはこちらをクリック

ご予約は
TEL 0980-79-5009
ご予約送信フォーム

アクアティックアドベンチャー公式LINE
ID : @miyakojima_diving