クロスホール

伊良部島方面で3ダイブ

2026年06月23日 天気:晴れ 気温:30℃  水温:27.0℃ 風:南東

今日はファンダイビングに体験ダイビングで伊良部島方面で3ダイブして来ました。

【1本目 がけ下】
ファンダイビングチームはエントリーしてスネークホールへ。
途中、モンツキカエルウオを見ながらゆっくりとスネークホールへ。ホールにはいりゆっくりとエアドームに向かって浮上。
水中を覗くとブルーがとってもキレイです。ドーム内は海からの波でドーム内の気圧の変化によってできる水蒸気がとてもきれいです。
今日も耳ツンツン、水蒸気がいっぱい出てました。
潜降してホールを出てアーチに向かう途中ではイスズミの群れにアカヒメジの群れ。アーチをくぐりぐるっとまわるちアカククリがホンソメワケベラにクリーニングされていました。
ゆっくりとハナダイの根に向かいキンギョはアンダイにアカネハナゴイ、ハナゴイ、イッセンタカサゴ、クマザサハナムロ、ウメイロモドキとお魚がいっぱい。
楽しんできました。
体験ダイビングチームはエントリーしてゆっくりと浅瀬でお魚ウオッチング。
たkすあんのキンギョはアンダイヤアカネハナゴイの群れを見ながらお魚いっぱいに囲まれてとっても楽しくダイビングして来ました。

【2本目 クロスホール】
伊良部島を代表する地形ポイントのクロスホールへ。
ファンダイビングは2チームに分かれてエントリー。
船下ではたkすあんnオキナワスズメダイが群れおさかないっぱいです。
ゆっくりと浅瀬からクロスホール入り口に向かいながら途中、ナガレハナサンゴにはニセアカホシカクレエビがいました。
じっくりと観察しながらクロスホールにはいると今日も青白い光が差し込みブルーがとてもきれいでした。
地形を楽しみながらゆっくりとホールを浮上。
ノコギリダイの群れにバブルのカーテンがとってもキレイ。
ハマクマノミやナンヨウハギを見ながら楽しんで来ました。

【3本目 L字アーチ・Wアーチ】
午後からはL字アーチ&Wアーチ、Wアーチの2チームに分かれてファンダイビング。
L字アーチ&Wアーチチームはゆっくりと沖へ向かうと大きなヒトヅラハリセンボンにであいました。
L字アーチを下に見ながらドロップ沿いへ。
スミレナガハナダイを見ながらホワイトチップがアーチの方に向かって泳いでいきました。
アーチの下には3個体のロウニンアジが回遊しダイバーの目の前を通り過ぎる大迫力。
下からアーチを見上げ地形も楽しみながらワープホールへ。
ホール内にはアカマツカサの群れがいっぱい、カノコイセエビも3個体ほどで会えました。
出口ではミナミハタンポの群れにライトをあてギラギラ光る群れを見ながらゆっくりとホールを抜けてWアーチへ。
流れが結構ありましたが溝まで頑張って向かい一つ目のアーチへ。上を見上げるとハート型に見える地形。ショートケーブに入りソリハシコモンエビ、アカマツカサ、ウコンハネガイ、ハタンポを見ながらケーブを抜けるとハートのアーチ。
地形を楽しみながら小物探しして楽しんで来ました。
Wアーチチームはゆっくりと沖へ向かいながらお魚ウオッチング。
ナンヨウハギやクマノミ、オキナワスズメダイと沢山のお魚を見ながら深場ではクロユリハゼやハタタテハゼ、オグロクロユリハゼを見ながら溝へ。
アーチをくぐりショートケーブを通ってハートにアーチへ。
地形を楽しみながらオヤビッチャ、ノコギリダイの群れを見ながらゆっくりダイビングを楽しんで来ました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html