下地・伊良部でボートダイビング

クロスホール

2023年12月11日 天気:晴れ 気温:27℃  水温:24.6℃ 風:南南西

今日はファンダイビングに体験ダイビングで下地で1ダイブして2本目・3本目は伊良部へ行って来ました。

【1本目 ミニグロット】
ファンダイビングチームはエントリーして昨日落としたウエイトベルトにウエイトを探しながら少し大回りしながらホワイトロードを渡りミニグロットへ。
ハナゴイやアカモンガラ、カスミチョウチョウウオ、アマミスズメダイの群れを見ながらミニグロット入口に向かうとたくさんのキビナゴ、ギラギラとしてとてもきれい。
イソマグロにも出会いました。
ケーブを抜けて池に向かうとハート型に見える青空。
ゆっくりと浮上して水面で休憩。
水中を覗くとハタンポの群れ、透き通った水もとってもキレイでした。
再潜降してベンツマークを見ながら2つのアーチは海からのブルーがキレイ!
ホワイトロードを小物探ししながら楽しんで来ました。
体験ダイビングチームは浅瀬でのんびりとお魚ウオッチング。
今日はアオウミガメに出会いました。
ムーンライトホールではアカマツカサやハタンポの群れ、青白い光をみながら地形も楽しんで来ました。

【2本目 クロスホール】
2本目は伊良部島に回りクロスホールに行って来ました。
ファンダイビングチームは浅瀬から沖へ向かいクロスホールの入口へ。
途中、ヨスジフエダイやアカヒメジ、ノコギリダイの群れを見ながらホールへ。
ホールの入口ではクマザサハナムロが穴から出たり入ったりいっぱい群れていました~
クロスホールでは青白い光が入り真っ白な砂地を照らし幻想的な空間に!
アカマツカサやミナミハタンポの群れを見ながら上を見上げると北海道?マンタ?にも見えるようなホール。
ゆっくりと浮上してホールを出るとノコギリダイやオヤビッチャの群れ!
バブルのカーテンを見ながらナガレハナサンゴに向かうとニセアカホシカクレエビがいました。
ゴロタを小物探ししながらオグロクロユリハゼやオビテンスモドキ、ナンヨウハギを見ながら地形も楽しんで来ました。
体験ダイビングチームは浅瀬でのんびりとお魚ウオッチング。
またまたウミガメに出会いラッキーなゲスト。
ウミガメとツーショットを撮りながらじっくりと観察。
クロスチャネルにも行き地形も楽しみながらダイビングを楽しんで来ました。

【3本目 L字アーチ&Wアーチ】
3本目はファンダイビングでL字アーチとWアーチの2ポイント攻め。
沖へ向かいながらアカモンガラを見ているとイソマグロが2匹泳いでいました~
下を見ると大きなマダラエイがお休み中。
尾を見るとホンソメワケベラがツンツン、尾をフリフリしていました(笑)
ゆっくりとL字アーチの上を通りドロップ沿いに潜降。
ロウニンアジは・・・
いませんでしたが、アーチの下はたくさんのクマザサハナムロが群れ群れでいっぱい。
ブルーのラインがキレイですね~
アーチをくぐりワープホールに入るとたくさんのアカマツカサ、カノコイセエビやノコギリガニを見ながらホールの出口に向かうとミナミハタンポの群れがいっぱい!
ゆっくりとホールを抜けノコギリダイの群れを見ながらWアーチの溝へ。
小物探ししながらアーチをくぐりショートケーブへ。
ソリハシコモンエビ、ウコンハネガイ、アカマツカサの群れを見ながらケーブを抜けるとハートのアーチが右上に!
ゆっくりと壁際を小物探ししながら楽しんで来ました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html