午前中に下地でファンダイビング

アントニオガウディ

2023年12月08日 天気:晴れ 気温:24℃  水温:24.6℃ 風:東

今日はファンダイビングとリフレッシュダイビングで午前中に下地方面に行って来ました。

【1本目 蜂の巣ホール】
ファンダイビングチームとブランクたっぷりのリフレッシュダイビングのゲストと2グループにわかれてエントリー。
今日はオランダからお越しの外国人ゲストも一緒にファンダイビング。
エントリーして浅瀬から中層を蜂の巣ホールに向かいダイビング。
ハマクマノミを見ながらゆっくりとホールに入っていくとアカマツカサの群れがいっぱい。ハタンポもいました~
今日はルートを少し変えて蜂の巣ホールに向かいました。
途中、あっちこっちにカノコイセエビがいました~
ちょっと狭いケーブを抜けて行くと海から差し込むブルーの光り。
広い空間全体にブルーの光が入りとっても幻想的。
池に向かうと明るくなり池から差し込む光がとってもキレイでしたが、少し水が濁っていたのでちょっと残念。
それでも光がキレイでした~
ゆっくりと池に向かい浮上。
青空が広がり寒くもなくとっても気持ちがいいですね~
水面で休憩したら再潜降。
帰りはいつものルートでケーブを抜けクマノミに出会いました。
ドロップ沿いを小物差がししながら楽しんで来ました。
リフレッシュチームはスキルの復習を一通り行い中性浮力をしっかりとBCの調整をしながらダイビング。
少しづつスキルを思い出しながらゆっくりと浅瀬でダイビングしてきました。
スキルの復習とエアーの消費でホールには行く事が出来ませんでしたが、ゆっくりとダイビングを楽しんで来ました。

【2本目 アントニオガウディ・ミニグロット】
2本目は2グループに分かれてエントリー。
アントニオガウディチームはゆっくりと沖へ向かいながらお魚ウオッチング。
たくさんのスズメダイやハナゴイ、アカモンガラの群れを見ながら沖へ向かうと大きな穴が!
アントニオガウディが見えゆっくりと穴の中へ入り直ぐに上を見上げるとハート型のアーチ。
ゆっくりと潜降しながらトンネルを抜けてガウディの下へ。
上を見上げると今日もジャックオーランタン形のダイナミックな地形。
青白い光を見ながら地形をバックにポーズ!
アカマツカサやオドリハゼを見ながらゆっくりと浮上してトンネルをくぐり複雑な地形のアーチを抜けてガウディの外へ。
改めてダイナミックな地形を見ながらゆっくりと浅瀬に向かいクマノミやナンヨウハギを見ながら楽しんで来ました。
ミニグロットチームはゆっくりと浅瀬をホワイトロードを下に見ながらミニグロット入口へ。
ゆっくりとケーブに入るとハナミノカサゴに出会いました。池に差し込む光がとってもキレイ。
ゆっくりと池に浮上して水面で休憩。
再潜降して海に向かうとベンツマークの形したアーチ。
その先にも2つのアーチが海からのブルーでとってもキレイ。
ゆっくりと浅瀬を通りながらボートに戻ってきました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html