今日も晴れてて暖かい下地でボートダイビング

魔王の宮殿エントランス

2023年11月23日 天気:晴れ 気温:30℃  水温:24.5℃ 風:北東

今日も暖かい下地でファンダイビングに体験ダイビングしてきました。

【1本目 中の島ホール・中の島チャネル】
ファンダイビングチームは中の島ホールに行って来ました。
浅瀬を沖に向かいながら小物探し。ハタタテハゼやクロユリハゼがいっぱい。
ホール入り口ではオキナワスズメダイが群ていまhした。
ゆっくりとホールに入って潜降開始。
すぐにミズイリショウジョウガイやウコンハネガイに出会いました。
25mまで潜降したら横穴を沖へ向かうとムーミンの横顔に見えるダイナミックな地形。
砂地にはヤマブキハゼ、ホールの先にはアマミスズメダイが群れていました。
ゆっくりと浮上して行くとカクレクマノミとクマノミに出会いました。
浅瀬を小物探ししながら楽しんで来ました。
体験ダイビングは2チームに分かれてエントリー。中の島チャネルに行って来ました。
クマノミを見ながら沖へ向かうとカクレクマノミに出会いました。
クレバスでは光が差し込みとってもキレイ、アーチをくぐりながらナンヨウハギにも出会いました。
初めてのダイビングに緊張してたゲストも最後は笑顔で楽しんでいました。

【2本目 魔王の宮殿】
ファンダイビングチームは魔王の宮殿へ。
エントランスに入る前に少し暗くなり・・・
エントランスに入るとうす暗いブルーの光り。太陽が隠れてしまいました・・・
宮殿に向かう途中ではミゾレウミウシに出会いました。
宮殿ではブルーの光が差し込みとってもキレイです。
上を見上げるとお魚いっぱい、ライトを照らすと泡ぶくもお魚もとてもきれい。
魔王の寝室まで行くとうす暗かったブルーが明るくなりとってもキレイ。
魔王の宮殿に戻ると少し明るくなっていました。
ブルーがとってもキレイですね~
エントランスに戻るとエントリーした時と全然違う光。
青白く強い光が差し込んでいました。
浅瀬ではたくさんのスズメダイを見て楽しんで来ました。
体験ダイビングは2チームに分かれてエントリー。
ウミガメに出会えたチームやハマクマノミやノコギリダイの群れ、ハナゴイの群れを見ながら浅瀬でダイビング。
たくさんの尾坂杏に出会う事が出来ました~

【3本目 サンゴホール&なるほど・ザ・ケーブ】
午後からは体験ダイビングのゲストが入れ替わりサンゴホール&なるほど・ザ・ケーブへ行って来ました。
エントリーしてサンゴほーり浅瀬に向かうとハマクマノミ、クマノミ、セジロクマノミ、ハナビラクマノミと4種類のクマノミを見ながら潜降。
サンゴホールに入るとアカマツカサの群れがいっぱい!
ハタンポの群れにも出会う事が出来ました。ホール出口では上を向くとハート型に見える地形を楽しみながら、ホールを出てなるほど・ザ・ケーブへ。
ケーブ内では光のビームも見られ亀裂のあるところでは光が入りとってもキレイです。
ぐるっと一周したら今日もクマドリカエルアンコウを探しに行くとすぐに発見!
とっても小さくてかわいいですね。
体験ダイビングチームは2チームに分かれサンゴホール浅瀬に行ったチーム、なるほど・ザ・ケーブへ行ったチームに分かれました。
サンゴホール浅瀬にはハマクマノミやクマノミ、ノコギリダイに群れ。
ウミガメ探しに行くと今日も棚の上でウミガメに出会う事ができました。
なるほど・ザ・ケーブ方面の体験ダイビングチームはクマノミを見ながら地形を楽しんで来ました。
たくさんのお魚に出会いとっても楽しくダイビングして来ました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html