今日も暖かい下地でボートダイビング

女王の部屋

2023年11月06日 天気:晴れ 気温:28℃  水温:25.9℃ 風:南南東→北西

今日もポカポカの下地でファンダイビングに体験ダイビング。
この暖かい陽気も今日までなのかな~

【1本目 女王の部屋】
1本目は女王の部屋へ行って来ました。
ファンダイビングチームはなるほど・ザ・ケーブから沖へ向かいオキナワスズメダイやシコクスズメダイ、ハマクマノミを見ながら女王の部屋へ。
女王の部屋に入ると真っ白な砂地に太陽光が入りとてもきれい。
砂地にはヤマブキハゼ、ハナミノカサゴ、ニチリンダテハゼがいました。
ヤギには今日もホシゾラワラエビが!
ライトを照らすとキラキラ光りとってもキレイです。
ブルーもとってもキレイでした。
ゆっくりと浮上しながらドロップ沿いにハナゴイやアマミスズメダイ、グルクン、アカモンガラの群れとお魚いっぱい。
ハナビラクマノミを見ながら小物探ししながら楽しんで来ました。
体験ダイビングチームは母娘で初挑戦です。
母親はちょっと怖くなってしまい1本目は娘さんとマンツーマンでのダイビングになりました。
クマノミやハマクマノミを見ながら地形も楽しんで来ました。
初ダイビング、とっても楽しくダイビングして来ました。

【2本目 アントニオガウディ】
ファンダイビングチームは宮古島三大スポットの一つアントニオガウディに行って来ました。
エントリーして沖へ向かうとハタタテハゼやクロユリハゼの群れがいっぱい。
ハナゴイやシコクスズメダイ、オキナワスズメダイ、アサドスズメダイ、アマミスズメダイとたくさんのスズメダイを見ながらアントニオガウディに入るとアーチやトンネル、穴ぼこいっぱいの複雑な地形にビックリ。
とても自然にできたものとは思えないほど自然の造形美に感動!
ハロウィンのジャックオーランタンに見える地形を見上げながら楽しんで来ました。
浅瀬ではクマノミやミツボシクロスズメダイの群れ、ムーンライトホールは光のビームでとってもキレイでした。
体験ダイビングチームは母娘で再挑戦です!
何度も母親も練習をして無事に母娘で潜る事が出来ました。
浅瀬ではクマノミやミツボシクロスズメダイを見ながらムーンライトホールへ。
光のビームがとってもキレイでした。

【3本目 蜂の巣ホール】
深場が多かったので3本目は浅目のポイントに行って来ました。
ゆっくりとハマクマノミを見ながらホールへ。
ホールに入るとハタンポやアカマツカサの群れがいっぱい。
海から入るブルーの光りを見ながら池に向かって浮上。
青空が見え崖には蜂の巣!
少し水が冷たくなってきました。
休憩したら再潜降。
青いブルーを見ながら光りのビームがちらちらと見えて来ました。
ちょっと時間が早かったのでギラギラの光りではありませんでしたがとってもキレイでした。
ホールを出るとクマノミ、イソギンチャクの裏の岩にはクマノミのタマゴが。
目がはっきりとしていました~
深場のナガレハナサンゴにはニセアカホシカクレエビもいましたよ~
ゆっくりのんびり楽しんで来ました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html