連休最終日はダイナミックな地形ダイビング

アントニオガウディ

2023年09月18日 天気:晴れ&曇り 気温:29℃  水温:27.8℃ 風:東

今日はファンダイビングと体験ダイビングで下地方面で3ダイブしてきました。

【1本目 アントニオガウディ】
宮古島三大スポットの一つ、アントニオガウディに行ってきました。
ファンダイビングは2チームに分かれてエントリー。
沖へ向かうとたくさんのアカモンガラの群れ、水深20mくらいのところに大きな穴が。
アントニオガウディに入り上を見上げるとハート形のアーチ、ハナゴイやキンギョハナダイも群れていました。
トンネルをくぐりながらガウディの下へ。
上を見上げるとハロウィンのかぼしゃ、ジャックオーランタンに見えるダイナミックな地形。
地形をバックにポーズを決めるゲスト、いい写真撮れたかな~
もう一つのトンネルをくぐりながら小物探しをしながら楽しんできました。
体験ぢ亜ビングチームは2チームに分かれてエントリー。
浅瀬ではクマノミやオキナワスズメダイとたくさんのお魚が泳いでいました。
ムーンライトホールでは青白い光が差し込みブルーがとってもキレイ。
アカマツカサやハタンポの群れもいっぱい見れました。

【2本目 魔王の宮殿】
宮古島三大スポットの2つ目の魔王の宮殿に行ってきました。
エントリー前は太陽が出て晴れていましたが厚い雲に覆われエントリー時には曇り・・・
太陽が出ることを期待しながらグーニーズケーブへ。
アカマツカサの群れがいっぱい。カノコイセエビにも出会いました。
ケーブを抜けライオンロックを見上げながら魔王の宮殿エントランスへ。
太陽は出ていませんでしたが青白い光がとってもキレイ。
魔王の宮殿も少し暗めでしたが光が差し込み幻想的な空間になっていました。
魔王の宮殿を出るとコバンザメが目の前を泳いでいました。
ノコギリダイの群れを見ながら楽しんできました。
体験ダイビングチームはのんびりと浅瀬でお魚ウオッチング。
ハナゴイやアカヒメジの群れ、クマノミを見ながら浅瀬でダイビング。
クマノミにも出会いもスズメダイんいっぱい泳いでいました。
ゆっくりのんびりと浅瀬でダイビングを楽しんできました。


【3本目 333(トリプルスリー)】
ちょうど塩どまりの時間帯でしたので333(トリプルスリー)まで行ってきました。
流れもなく船下の溝にはノコギリダイやアカヒメジが群れクマザサハナムロの群れが通り過ぎていきました。
オーバーハングになった壁際には赤くくりが群れていました。
ゆっくりと沖へ向かうと大きなホールが!
潜降していくとアカククリがいました。ホールから差し込むブルーの光がとってもキレイ。
ホールを抜け砂地にはホワイトチップリーフシャークが2匹いました~
ゆっくりと浅瀬に向かい根の上でお休み中のアオウミガメを発見!
大きなウミガメさんでした~
船下周辺にはアカネハナゴイやキンギョハナダイの群れ、ウメイロモドキの群れもとってもキレイでした。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html