午前中は伊良部・午後からは下地でダイビング

スネークホール

2023年08月20日 天気:晴れ 気温:32℃  水温:28.0℃ 風:西北西→北西

今日はファンダイビングト体験ダイビングで午前中は伊良部島方面、午後からは下地方面へ行って来ました。

【1本目 ツインホール】
今日の午前中は伊良部方面へ。
ファンダイビングチームはツインホールに向かいながら浅瀬ではシコクスズメダイ、ノコギリダイ、アサドスズメダイ、オキナワスズメダイとたくさんのスズメダイを見ながら沖を見るとイッセンタカサゴが群れていました。
ツインホールではハタンポの群れが今日もギラギラキレイでした。
深場ではクマノミ、ボート近くではロウニンアジやホワイトチップにも出会う事が出来ました。
体験ダイビングチームは浅瀬でのんびりとお魚ウオッチング。
たくさんのお魚の群れを見ながら楽しそうにダイビング。
クマノミを見ながらツインホール、通称青の洞窟に行って来ました。

【2本目 がけ下】
ファンダイビングチームはエントリーしてトンネルに入り根の周りをグルっと一周。
アカククリに出会いました。
スネークホールに向かう途中ではアカヒメジやシマハギ、イスズミの群れを見ながらスネークホールへ。
ゆっくりと浮上していくと今日はエアドーム内の気圧の変化が大きく常に霧が発生している状態。外からのブルーと一緒に幻想的な空間が広がっていました。
ホールを出たらモンツキカエルウオに出会いました~
とってもかわいいですね。
ハナダイの根ではアカネハナゴイの群れがとってもキレイ。たくさんのお魚を見て楽しんで来ました。
体験ダイビングチームはハナダイの根の周辺でダイビング。
たくさんのキンギョハナダイにアカネハナゴイ、ハナゴイに囲まれながらお魚ウオッチング。
地形も楽しみながらダイビングを楽しんで来ました。

【3本目 サンゴホール】
午後からは体験ダイビングにご参加のゲストをお迎えして下地方面へ行って来ました。
ファンダイビングチームはサンゴホールへ。
浅瀬をサンゴホールに向かいながらクマノミやハマクマノミ、セジロクマノミやハナビラクマノミと4種のクマノミを見ながらハナゴイを見ながら潜降。
壁際にはハナゴンべが群れていました。
サンゴホールに入るとアカマツカサやホウセキキントキが群れサンゴホール出口ではハート形に見えるホールを見上げながらゆっくりと浮上。
ダイナミックな地形を楽しみながら船下でも地形を楽しんで来ました。
体験ダイビングチームは浅瀬でお魚ウオッチング。
クマノミやたくさんのスズメダイ、地形も楽しんで来ました。

【4本目 サンゴホール・なるほど・ザ・ケーブ】
体験ダイビング2チームに分かれてエントリー。
女子旅のグループとライセンスをお持ちのゲストのお二人。
なるほど・ザ・ケーブの浅瀬やサンゴホールの浅瀬でダイビング。
サンゴホールの浅瀬では4種のクマノミを見ながらたくさんのスズメダイやノコギリダイの群れ、地形も楽しみながらダイビングを楽しんで来ました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html