午前中はファンダイビング・午後からファンと体験で伊良部へ

クロスホール

2023年06月14日 天気:曇り 気温:28℃  水温:24.5℃ 風:南西

今日は午前中はファンダイビング、午後からはファンダイビングト体験ダイビングで伊良部島方面へ行って来ました。

【1本目 沈船】
今日の一本目は久々の沈船に行って来ました。
透明度は・・・
でしたが今日も沈船ではアカククリがいっぱい見れました。
スカシテンジクダイも数は少ないですが、これから増えて来そうで楽しみです。
甲板ではハナミノカサゴがゆらゆら、サンゴにはフタスジリュウキュウスズメダイもいっぱい。
キカモヨウウミウシ、ブチウミウシ、ミナミハコフグのチビちゃんにも出会う事ができました~
キンギョハナダイ、ケラマハナダイもいっぱい見れました。

【2本目 白鳥崎】
ファンダイビングは2チームに分かれてデンターロックチームとデンターロック&白鳥ホールチームに分かれてダイビング。
デンターロックではイッセンタカサゴやクマザサハナムロの群れ、キンギョハナダイもいっぱい。小物探ししながら穴をくぐるとクマノミとご対面。ミツボシクロスズメダイにも出会いました。
白鳥ホールはうねりがありビームはありませんでしたが、今日もたくさんのハナミノカサゴに出会いました。
浅瀬ではクマノミやハマクマノミ、オキナワスズメダイを見ながら小物探ししているとシロウサギウミウシにも出会いました。

【3本目 クロスホール】
午後からは体験ダイビングのゲストをお迎えしてファンダイビングト体験ダイビングチームに分かれてエントリー。
ファンダイビングチームはゆっくり浅瀬から小物探ししながら沖へ向かいクロスホールへ。
今日のクロスホールは他の船もいなく貸し切りでしたので水深8m位にある縦穴からクロスホールに入りました。
真っ白な砂地が見えアカマツカサやハタンポの群れがいっぱい。
潜降して下から上を見上げると北海道に見えるホール、見方によってはマンタにも見えますよ~
今日は天気も悪く少し暗めのホールでしたがやっぱりブルーはきれいですね~
横穴を抜けるとたくさんのノコギリダイやアカヒメジの群れ。
今日は逆ルートをたどりながら浅瀬に向かい小物探ししながら楽しんで来ました。
体験ダイビングチームはスキルの練習をしたらゆっくりと潜降。
ボート下で写真をとりクロスホールの出口方面へ向かいながらお魚ウオッチング。
オキナワスズメダイを見ながらホール付近まで行くとハマクマノミに出会いました。
ホールの周辺ではオヤビッチャの群れ、ノコギリダイの群れとお魚いっぱいです。
ナンヨウハギにも出会い楽しくダイビングして来ました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html