下地でファンダイビングに体験ダイビング

サンゴホール

2023年03月27日 天気:曇り 気温:20℃  水温:23.2℃ 風:東北東

今日はファンダイビングに体験ダイビングで下地島方面へ行って来ました。

【1本目 サンゴホール】
ファンダイビングチームはサンゴホールに行って来ました。
エントリーして船下周辺ではオキナワスズメダイやシコクスズメダイの群れ。近くにはハマクマノミやクマノミ、ハナビラクマノミ、セジロクマノミと4種のクマノミに出会いました。
ドロップを降りていくとハナゴンべに出会いました。
サンゴホールに入るとアカマツカサや大きな目をしたホウセキキントキがいっぱい。ミナミハタンポにも出会いました。
ホールの中ではミゾレウミウシもいました~
ホールの出口に向かい上を見上げるとハート型に見える地形が!
ゆっくりと浮上しながら小物探しして楽しんで来ました。
体験ダイビングは2チームに分かれてエントリー。
サンゴホール周辺ではハマクマノミやクマノミにであいました。
なるほど・ザ・ケーブ周辺へ行くとクマノミやオキナワスズメダイもいっぱい。
地形も楽しみながらダイビングを楽しんできました。

【2本目 中の島チャネル】
2本目は中の島チャネルへ行って来ました。
ファンダイビングチームはエントリーして沖へ向かいナンヨウハギやカクレクマノミを見ながらハナビラクマノミ、ハマクマノミに出会いました。
ハマクマノミの近くのバブルコーラルにはオランウータンクラブがいました。
小物探ししながらクレバスに入り地形を楽しみながらアーチをくぐりボート下では小物差がh視しながら楽しんで来ました。
体験ダイビングは2ニチームに分かれてエントリー。
船下近くにはナンヨウハギがいっぱい群れブルーとイエローがとってもキレイでした、
沖へ向かうとカクレクマノミに出会いました。
カクレクマノミを見ながらクレバスに向かい地形を楽しみながらダイビング。
天気が悪くても光がとってもキレイでした。

【3本目 ツインケーブ&エイトポールアーチ】
午後からはファンダイビングでツインケーブとエイトポールアーチへ行って来ました。
エントリーしてゴロタで小物探ししながらツインケーブへ。
今日もホワイトチップシャークが砂地でお休み中。
ツインケーブに入るアカマツカサやミナミハタンポの群れがいっぱい。
ケーブを抜けてエイトポールアーチへ。
大きなアーチの下で30本記念ダイブしてきました。
アーチを見上げながらゆっくりとドロップ沿いを小物探ししながらお魚ウオッチング。
イッセンタカサゴの群れやハナゴイの群れがとてもきれいでした。
ケーブを抜けゴロタで小物探ししながらもう一つのツインケーブへ。
カノコイセエビやオトヒメエビを見ながら上を見上げるとブルーの光がとってもキレイ!
地形を楽しみながらボートに戻ってきました。

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html