中の島でファンダイビングに体験ダイビング

中の島ホール

2022年10月19日 天気:曇り 気温:25℃  水温:27.2℃ 風:北東

今日は昨日の強風もあったためボートダイビング予定を中止してビーチダイビングに切り替えて体験ダイビングにファンダイビングで中の島へ行って来ました。

【1本目 中の島ビーチ】
1本目は2組の体験ダイビングのゲストをお迎えして中の島ビーチで2チームに分かれてダイビング。
陸上でスキルの説明を行った後器材を背負ってビーチへ。
差しの着くところで呼吸をしっかりと練習。
2組ともしっかりと呼吸もできてバッチリです!
ゆっくりと沖へ向かいハマクマノミを見ながらお魚ウオッチング。
更に沖へ向かうとノコギリダイやアカヒメジの群れに出会いました。
サンゴもいっぱいお魚もいっぱい。
クマノミ、ハマクマノミ、セジロクマノミ、カクレクマノミと4種類のクマノミに出会う事ができました。
ルリスズメダイやデバスズメダイ、ミスジリュウキュウスズメダイ、イッテンチョウチョウウオにも出会いお魚天国。
初めて挑戦のダイビング、とっても楽しくダイビングして来ました。

【2本目 中の島チャネル・中の島ビーチ】
到着後のファンダイビングのゲストをお迎えしてファンダイビングは中の島チャネル、体験ダイビングは中の島ビーチでダイビングして来ました。
ファンダイビングはリーフを超えて中の島チャネルへ。
ゴロタを通り沖へ向かうとクマノミにミツボシクロスズメダイがいっぱい。
チアックにはナンヨウハギもいました~
カクレクマノミを見ながらハナビラクマノミを見てチャネルをクレバスへ。
ブルーの光りがとてもきれい、少し光が明るくなり地形を楽しみながらアーチをくぐりゴロタを通って帰って来ました。
体験ダイビングチームは足の着くところで呼吸の練習をしっかりと行ってから水中ツアーへ。
ゆっくりと浅瀬から深場へ向かうとすぐにチョウチョウウオやハマクマノミがお出迎え。
サンゴもきれいでお魚いっぱい。
沖へ向かうとノコギリダイやアカヒメジの群れがいっぱい。
オレンジ色のハマクマノミがあっちにもこっちにも。クマノミがいっぱいの中の島ビーチ。セジロクマノミやカクレクマノミにも出会いました。
ミツボシクロスズメダイ、ミスジリュウキュウスズメダイ、アオヤガラ、たくさんのスズメダイを見ながら楽しんで来ました。

【3本目 中の島ホール】
2本目のファンダイビングはリーフ越えの中の島ホールへ行って来ました。
中の島ビーチからエントリーしてリーフを超えてアウターリーフへ。
小物探ししているとヒラムシがヒラヒラ泳いでいました~
浅瀬をゆっくりと沖の方へ向かうとハタタテハゼやクロユリハゼ、イッセンタカサゴの群れが今日はいつも以上にいっぱい群れていました。
ホールの入口周辺にはオキナワスズメダイがいっぱい!
ホールに入ると大きなミズイリショウジョウガイ、ゆっくり潜降していき上を見上げると青白い光がホールの入口から入っていました。
光りの下でポーズを取るゲスト。バッチリと絵になっていますね。
ゆっくり潜降して沖へ向かうとムーミンの横顔に見える地形。
ブルーと地形をバックにポーズ。
ゆっくりホールを抜けるとアマミスズメダイの群れ。
浮上していくとカクレクマノミにクマノミがいました~
大きなアオウミガメもコバンザメと一緒に登場してくれました。
小物探ししながらゆっくりのんびりとダイビングを楽しんで来ました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html