気温が下がり北風がさむ~い下地

蜂の巣ホール

2022年05月16日 天気:曇り 気温:20℃  水温:25.0℃ 風:北東

今日はファンダイビングで下地で3ダイブしてきました。

【1本目 中の島ホール】
1本目は中の島ホールへ行って来ました。
エントリーして浅瀬をホールの入口に向かうとクロユリハゼやハタタテハゼがいっぱい。
ホール入り口手前にはハナミノカサゴがいました。
ホールに入ると天気は曇っていてもブルーはとってもキレイ。
ゆっくりと潜降していくとミズイリショウジョウガイやウコンハネガイ。
水深25m位から沖へ向かうとムーミンの横顔に見えるダイナミックな地形。
砂地にはヤマブキハゼもいました。
カクレクマノミやクマノミを見ながらイッセンタカサゴの群れを見て楽しんで来ました。

【2本目 サンゴホール】
2本目はサンゴホールへ。
エントリーして船下にはセジロクマノミやノコギリダイの群れ。
シコクスズメダイを見ながらゆっくりと潜降して壁沿いではハナゴンべに出会いました。
サンゴホールに入ると、アカマツカサにホウセキキントキがいっぱい。
小物探しもしながらホールの出口に行くとハート型に見える地形、逆側からはウミガメが泳いでいるように見えました。
アオギハゼを見ながらゆっくりと浮上してホールを抜けてハナガササンゴを見ながら浅瀬へ。
オキナワスズメダイやハマクマノミ、アマミスズメダイやイッセンタカサゴの群れを見ながら楽しんで来ました。

【3本目 蜂の巣ホール】
午後からは到着後のリピーターさんをお迎えして蜂の巣ホールへ行って来ました。
エントリーして壁沿いを小物探ししながらホールの入口へ。
途中、ハマクマノミやクマノミ、ミツボシクロスズメダイを見ながらホールへ。
ハタンポやアカマツカサの群れを見ながら広い空間に出ると海からのブルーがとってもキレイ。
池に向かって行くと今日はちょっと濁っていましたがブルーはとってもキレイでした。
浮上すると崖には蜂の巣がありましたよ~
再潜降して出口に向かう途中ではうっすらとブルーの光りの下にアカマツカサの群れ。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html