お昼に急な北風で大荒れになった伊良部

ブタサンゴ

2022年04月24日 天気:晴れ 気温:27℃  水温:21.7℃ 風:南西→北東

今日はお昼には急な北風11mといきなりの大荒れになった伊良部、ファンダイビングト体験ダイビングに行って来ました。

【1本目 白鳥崎】
ファンダイビングチームはデンターロックには行かず浅瀬でお魚ウオッチング。
エントリーしてゆっくりと白鳥ホールへ向かいながら小物探し。
今日もナンヨウハギがいっぱい群れていました。
イシズミの群れもいっぱい、白鳥ホールに入るとハナミノカサゴがいっぱい。
光りのビームを見ながら通り抜けたくさんの沖縄スズメダイを見ながら小物探し。
敷衍下付近ではハマクマノミやクマノミに出会いました。
体験ダイビングは2チームに分かれてエントリー。
初めての体験ダイビングのゲストはハッピーウエディング、新婚旅行でした。
お二人とも初めてのダイビングに緊張してましたがクマノミを見るとニッコリ楽しオス!
一人旅の男性は体験ダイビングの経験者、最初は呼吸が荒くなりちょっと慣れるまで時間もかかりましたが無事に潜降してクマノミやハマクマノミに出会いました。
浅瀬をのんびりとお魚ウオッチング。
ドリーもいっぱい、ナンヨウハギに出会いました。
上を見上げるとイシズミの群れ、大きく開いた穴の中にはキンギョハナダイがいました。
お魚もいっぱい、とっても楽しくダイビングして来ました。

【2本目 オーバーハング】
ファンダイビングチームはウミガメ探しに向かい今日は小さめのアオウミガメに出会う事が出来ました。
オーバーハングに向かう途中ではオキナワスズメダイ、ハナゴイ、アカモンガラとたくさんのお魚を見ながらオーバーハングではクマノミにキンギョハナダイ、アカネハナゴイ、カスミチョウチョウウオとたくさんのお魚を見ながら楽しんで来ました。
体験ダイビングチームは2チームに分かれてエントリー。
2本目の体験ダイビングではみ~んな自分で泳ぎながらダイビング。
流れもなく浅瀬から沖の方へ向かいオーバーハングへ。
たくさんのお魚が群れゲストの方もとっても楽しそうにダイビング。
キンギョハナダイやアカネハナゴイにアカモンガラいっぱい!
富士山模様のカスミチョウチョウウオにも出会いました。帰りはブタサンゴを見ながらボートに戻ってきました。

【3本目 牧山下】
午後からはWアーチへ行こうと思っていたら・・・
佐良浜港でお昼休憩中に北風がビュービュー!
海況が悪くなり伊良部へ向かうも引き返し牧山下へ。
エントリーしてパラオハマサンゴに向かいました。
透明度は10m位かな~
クマノミを見ながら砂地のサンゴにはミスジリュウキュウスズメダイやデバスズメダイ、フタスジリュウキュウスズメダイにも出会いました。
パラオハマサンゴが一面に広がりグランドキャニオンのような風景。
大きなオオハマサンゴを見ながらオキナワスズメダイもいっぱい。
カクレクマノミにも出いセジロクマノミを見ながら楽しんで来ました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html