ファンダイビングに体験ダイビングで下地へ

ミニグロット

2022年04月20日 天気:晴れ 気温:25℃  水温:22.7℃ 風:東北東→東

今日はファンダイビングに体験ダイビングで下地島方面へ行って来ました。

【1本目 ミニグロット・ムーンライトホール】
1本目はミニグロットチームとムーンライトホールチームに分かれてエントリー。
ミニグロットチームはホワイトロード沿いに流れに向かいながらカスミチョウチョウウオやアカモンガラの群れ、ハナゴイを見ました。
ミニグロットに入るとハナミノカサゴがユ~ラユラ、池を見上げると今日は光のカーテンがとてもきれい。
ずっとここで見ていたい気分でしたがしっかりとカメラに収めてゆっくりと池に向かって浮上。
水中の透明度もよくハタンポが群れて泳いでいました。
休憩した後は再潜降してベンツマークの地形を見ながら2つのアーチ。
アーチをくぐり流れにのりながらボートに戻ってきました。
ムーンライトホールチームはゆっくりとエントリーしてホワイトロード沿いにダイビング。
ハマクマノミを見ながらムーンライトホールへ向かいゴロタでは小物探し。
ムーンライトホールに入ると今日は強い光の柱ができてて光のビームがとってもキレイでした。
ハタンポやアカマツカサの群れを見ながら浅瀬ではクマノミにミツボシクロスズメダイん群れ、ブランクのあるゲスト、緊張しながらもリラックスしてとっても楽しくダイビングして来ました。

【2本目 中の島ホール・中の島チャネル】
2本目のファンダイビングは中の島ホールチームと中の島チャネルチームの2グループに分かれてエントリー。
中の島ホールチームは浅瀬を沖に向かいながらハタタテハゼやグルクンの群れとたくさんのお魚を見ながらホールに入ると、今日も大きなミズイリショウジョウガイ。
上を見上げるとブルーライトがとてもきれい。
潜降して横穴を沖へ向かうとムーミンの横顔に見える大きなホール。
地形にお魚を見ながらゆっくりとホールを抜けて浮上。
カクレクマノミやクマノミを見ながら浅瀬でお魚ウオッチング。
船下にはクマノミもいました~
中の島チャネルチームはカクレクマノミを見ながらクレバスに入り地形と光りを楽しみながらネムリブカに出会いました。
アーチを通ってゴロタで小物探ししながらナンヨウハギを見ながら楽しんで来ました。

【3本目 なるほど・ザ・ケーブ】
午後からは体験ダイビングにご参加のゲストをお迎えしてなるほど・ザ・ケーブへ行って来ました。
久々のなるほど、エントリーしてゴロタに向かいケーブに入ると青白い光が目の前に。
とってもキレイなブルーを見ながら狭いケーブを通って大きなホールへ。
アカマツカサやハタンポの群れもいっぱい。
亀裂に入る光がとってもキレイ。
グルーっと1周まわるとケーブに入った入口に戻りゴロタへ。
小物探ししているとミゾレウミウシに出会いました。
地形に小物探しと楽しんで来ました。
体験ダイビングチームはマンツーマンでなるほど・ザ・ケーブの浅瀬からサンゴホールの浅瀬に向かいお魚ウオッチング。
クマノミやハマクマノミ、セジロクマノミを見ながらノコギリダイの群れ、グルクンの群れやスズメダイと沢山のお魚を見ながらショートケーブに入り地形も楽しみながらダイビングして来ました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html