伊良部へ向かう途中のサバ沖で水面マンタ~

スネークホール

2022年04月12日 天気:晴れ 気温:26℃  水温:22.4℃ 風:東

今日は午前中にファンダイビングに体験ダイビングで伊良部島方面へ行って来ました。
伊良部へ向かう途中、サバ沖ヒルズでマンタがグルグル捕食中!
しばらく水面にいてくれましたのでサバ沖で潜ろうかと思った瞬間深場へ消えていきました。

【1本目 がけ下】
ファンダイビングチームはスネークホールに向かいエアドームに浮上。
ドーム内の圧力変化で霧が発生する幻想的なポイント。
海からのブルーがとってもキレイ、ハタンポの群れもいっぱい。
今日はうっすらと霧が発生する程度でしたが不思議な光景にゲストも霧の発生を楽しんでいました。
再潜降してイシズミの群れを見ながらハナダイの根に向かうと今日もたくさんのアカネハナゴイやキンギョハナダイ、ハナゴイにウメイロモドキ、イッセンタカサゴ、クマザサハナムロの群れとたくさんのお魚を見て楽しんで来ました。
体験ダイビングチームは2チームに分かれてエントリー。
ハナダイの根に向かうと窪みにはロウニンアジが回遊していました。いきなりの大物にビックリ!
ハナダイの根ではキンギョハナダイにアカネハナゴイとたくさんのお魚が群れオレンジ一色とってもキレイでした。
ハナビラウツボにも出会いハナゴイやウメイロモドキなどたくさんのお魚の群れを見ながら地形も楽しんで来ました。

【2本目 オーバーハング】
2本目は「ウミガメが見た~い」とリクエストがありオーバーハングへ行って来ました。
ファンダイビング、体験ダイビングチームとも浅瀬からオーバーハングに向かいながらウミガメ探し。
浅瀬ではオキナワスズメダイやツノダシの群れ。
体験ダイバーのゲストもしっかりと中性浮力を取りながら認定ダイバー並みでとっても上手にダイビング。
オーバーハングに向かうとアカネハナゴイやキンギョハナダイ、念願のウミガメも小さいサイズから大きいサイズまで見る事ができました。
クマノミや根の上ではアカモンガラがいっぱい群れ、そのなかにカスミチョウチョウウオが泳いでいました。
オレンジっ職に染まる根の上、とってもキレイでした~
ブタサンゴを見ながら浅瀬に戻りサンゴやたくさんのお魚を見ながら楽しんで来ました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html