波も穏やかポカポカな陽気の下地でダイビング

アントニオガウディ

2022年03月20日 天気:晴れ 気温:24℃  水温:22.6℃ 風:東→東南東

連休2日目は常連さんのファンダイビングに体験ダイビングのゲストをお迎えして下地方面で3ダイブして来ました。

【1本目 一の瀬ホール】
比較的静かでしたので今日の1本目は久々の一の瀬ホールに行って来ました。
太陽が出ているので期待しながらエントリー。
浅瀬をホールに向かい縦穴からホールに入るとナガレハナサンゴにはオランウータンクラブがいました。
ゆっくりとオーストラリア大陸に見える地形を見上げながら浮上。
光りが入り上を見るとちょっと眩しい感じ。
アオギハゼをを見ながら浅瀬を奥の方へ。
今日も光が強く青白い光が差し込んでいました。光の下にはたくさんのアカマツカサの群れ。
ゆっくり潜降して沖へ向かうとブルーの光がとってもキレイ。
大きなカノコイセエビやウコンハネガイがいました。
体験ダイビングチームは浅瀬でお魚ウオッチング。
お一人は400本以上潜られてるアドバンスダイバーさんで彼女と一緒に体験ダイビングにご参加。
浅瀬ではクマノミやスズメダイを見ながら一の瀬ホールの上の浅瀬を通って光のビーム、地形も楽しみながら遊んできました。

【2本目 蜂の巣ホール】
蜂の巣ホールのリクエストがありましたので2本目は蜂の巣ホールへ。
エントリーしてゆっくりと壁沿いを小物探ししながら蜂の巣ホールに入るとハタンポやアカマツカサの群れ、大きな広い空間では上を見上げるとうっすらと光り。
池に向かうホールもちょうど貸与が隠れてしまいうっすらと。水中からは曇り空が見えました。
池に浮上して休憩しながら池の中を覗いたり、蜂の巣を見えげたりしながら楽しんでいました。
再潜降する太陽が出て光が入りとってもキレイ。
ハタンポやアカマツカサの群れを見ながらホールを出てクマノミ、ハマクマノミ、ドロップ沿いの壁際で小物探ししながら楽しんで来ました。
前回のアドバンス講習の続きは残りのコンパスナビゲーション。四角や三角をしっかりとコンパスを合わせてナビゲーション。
バッチリ帰って来る事ができました。
体験ダイビングのゲスト、エントリーして浅瀬で仲良くお魚ウオッチング。
カクレクマノミやハナビラクマノミ、クマノミ、ハマクマノミと4種類のクマノミを見ながら楽しんで来ました。

【3本目 アントニオガウディ】
午後からは体験ダイビングのゲストが入れ替わりファンダイビングト体験ダイビングでアントニオガウディへ。
ファンダイビングチームはアントニオガウディへ。
今日もアカモンガラがいっぱい群れている中をアントニオガウディに向かいながらアマミスズメダイやアカヒメジ、ホウセキキントキを見ました。
今日はアントニオガウディーの沖側へ向かい沖側からアントニオガウディに入っていきました。
上を見上げると今日もジャックオーランタンのような地形から青白い光が眩しいくらいに入っていました。
ゆっくり浮上しながらトン円るを抜けてハートのアーチを見ながらアーチから通り抜けるとバブルがいっぱい。
ダイバーさんが多かったのでバブルの中を通り過ぎ浅瀬へ向かう途中ではハマクマノミに出会いました。
ボート下近くにはクマノミやミツボシクロスズメダイもいっぱいいました。
体験ダイビングチームは浅瀬でのんびりお魚ウオッチング。
お二人が潜る事ができずメンズ2人で体験ダイビングに行って来ました。
ボート近くにはクマノミやミツボシクロスズメダイ、浅瀬にはたくさんのスズメダイやハギ、ハマクマノミにも出会い初めてのダイビングを楽しんで来ました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html