風は冷たいけど太陽あると光がキレイ!

ピラミッドロック

2021年11月11日 天気:晴れ 気温:22℃  水温:25.8℃ 風:北

今日はファンダイビングで下地島方面で3ダイブして来ました。

【1本目 アントニオガウディ】
1本目はうねりもおさまったので今日はアントニオガウディまで行って来まhした。
久々に一の瀬ドロップより先に行けました~
宮古島三大スポットのひとつのアントニオガウディ。
ゆっくりと沖へ向かいアントニオガウディに入ると今日は太陽が出てて青白い光が入りくっきりとニコッとした顔が見えました。
アカマツカサの群れやキンギョハナダイ、ハナゴイの群れを見ながらハート型のアーチを見てアントニオガウディを出るとホウセキキントキやアカヒメジの群れに出会いました。
船下近くの根ではキンギョハナダイやたくさんのスズメダイの群れ、小物探ししながら楽しんで来ました。

【2本目 蜂の巣ホール】
2本目は蜂の巣ほーっるに行って来ました。
壁沿いを小物探ししながら蜂の巣ホール入り口に向かって行くとハマクマノミにクマノミに出会いました。
蜂の巣ホールに入るとアカマツカサの群れがいっぱい、ハタンポの群れも見ながら広い空間。
水面から入る光を見ながら池に向かうと太陽光が差し込み光がとってもキレイでした。
ゆっくりと水面に向かい浮上!
水がちょっとヒンヤリしてて冷たかったですが青空が見え天気はとっても良く気持ちいですね。
再潜降してホールを抜けると真っ黒なクマノミにミツボシクロスズメダイ。
壁沿いではウミウシやヨスジフエダイ、ノコギリダイ、ハナゴイの群れとたくさんのお魚を見て楽しんで来ました。

【3本目 一の瀬ドロップ】
午後からの3本目は一の瀬ドロップへ。
潮止まりの時間帯でしたので流れもなくリーフから沖の根へ渡るとクマザサハナムロやイッセンタカサゴの群れが物凄い数。
ダイビング中ずっと目の前を群れが泳いでいました。
今日もスミレナガハナダイのオスとメスがいっぱい、大きなウミウチワもライトをあてると鮮やかな色が出てとってもキレイでした。
ピラミッドロックををグルっとまわりリーフに戻るとハナゴイやオヤビッチャ、カスミチョウチョウウオの群れがいっぱい!
ロウニンアジにも出会う事ができました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html