いや~な風回り・頑張って伊良部でダイビング

ブタサンゴ

2021年10月21日 天気:晴れ&曇り 気温:29℃  水温:27.2℃ 風:西南西→西→西北西→北西

今日はファンダイビングに体験ダイビングで伊良部島方面へ行って来ました。
風予報が北寄りから南に回りまた北に回る予報で海は大時化。
どこに行こうか迷いながら伊良部へ向けて出港!


【1本目 クロスホール】
うねりにうねっていましたが何とか潜れそうでしたので1本目はクロスホールへ。
ファンダイビングチームはクロスホールへ。
エントリーしてゆっくりと浅瀬でお魚を見ながらクロスホールへ。
ホールに入る青白い光がとってもキレイ。
北海道に見えるホールを浮上してノコギリダイの群れを見ながら楽しんで来ました。
体験ダイビングチームは2チームに分かれてエントリー。
一組はライセンスをお持ちのゲストがお連れの方と1本目は体験ダイビングと一緒にダイビング。
クマノミを見ながら水路を通って亀裂に入ったりしながら地形を楽しんで来ました。
ナンヨウハギの幼魚や

【2本目 オーバーハング】
2本目はオーバーハングへ。
ファンダイビングチームと体験ダイビング2チームに分かれてエントリー。
ファンダイビングチームも体験ダイビングチームもオーバーハングへ向かい根の上ではたくさんのキンギョハナダイやアカネハナゴイ、ハナゴイを見ながらクマノミにも出会いました。
たくさんのアカモンガラも見ながらファンダイビングチームはオーバーハングの下へ。
大きく突き出た根の下ではハナミノカサゴなに出会いました。
ブタサンゴを見ながら浅瀬に戻るとオキナワスズメダイがいっぱい。
おさかないっぱい、とっても楽しくダイビングして来ました。

【3本目 牧山下】
午後からは北西の風に変わって来ましたので牧山下へファンダイビングト体験ダイビングで行って来ました。
ファンダイビングチームと体験ダイビングチームも浅瀬でのんびりとお魚ウオッチング。
クマノミやセジロクマノミを見ながらカクレクマノミにも出会いました。あたり一面に広がるパラオハマサンゴ、グランドキャニオンのような風景が広がっていました。
ミスジリュウキュウスズメダイやデバスズメダイなどを見ながら楽しくダイビングして来ました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html