下地へファンダイビング体験ダイビング

左側からはウミガメに見える

2021年09月28日 天気:曇り&晴れ 気温:31℃  水温:28.7℃ 風:北北東

今日はファンダイビングに体験ダイビングで下地島方面で午前2ダイブ、午後1ダイブに行って来ました。

【1本目 ミニグロット・ホワイトロード】
ファンダイビングは2チームに分かれてダイビング。
ファンダイビング1チームはミニグロット、もう1チームはホワイトロードへ行って来ました。
ミニグロット入口にはハナミノカサゴが3個体、池から差し込む光を見上げながらゆっくりと池に浮上。
今日は曇り空でしたのできれいな光のカーテンは見られませんでしたが、透明度の高い池の中は光のカーテンがなくてもとってもキレイでした。
ハタンポの群れを見ながら再潜降してベンツマークの地形を見ながら2つのアーチ。外からのブルーがとってもキレイでした。
ハナゴイやカスミチョウチョウウオの群れもいっぱい見られました。
もう1チームのファンダイビングはホワイトロード周辺でファンダイビング。
ライセンスを取ってからのブランクもありスキルを復習しながらのんびりとお魚ウオッチング。
クマノミやハマクマノミ、ナンヨウハギの幼魚とたくさんのお魚を見て来ました。
体験ダイビングは浅瀬でゆっくりお魚ウオッチング。
カップルでご参加でしたがお一人は潜れず断念。
マンツーマンでの体験ダイビングになりました。
船下周辺にはクマノミやミツボシクロスズメダイの群れ、ナンヨウハギの幼魚もいました。
地形も楽しみながら浅瀬でたくさんのお魚を見て楽しんで来ました。

【2本目 中の島ホール・中の島チャネル】
ファンダイビングチームは中の島ホールのチームと中の島チャネルの2チームに分かれてファンダイビング。
中の島ホールに入ると大きなミズイリショウジョウガイ、ゆっくり潜降して上を見上げると青白いブルーの光がとってもキレイ。
みんなで写真を撮りながらムーミンの横顔を見てゆっくり浮上。
クマノミとカクレクマノミが隣同士に並んだクマノミを見ながら浅瀬で小物探ししながら楽しんで来ました。
体験ダイビングに挑戦の女子旅のお二人、耳抜きもバッチリお二人そろってハイポーズ。
中の島チャネル方面に向かい地形では光のカーテン、浅瀬ではクマノミやカクレクマノミを見ながら楽しんで来ました。

【3本目 サンゴホール】
午後からは再出港して体験ダイビングにご参加の女子旅のお二人をお迎えしてサンゴホールへ行って来ました。
ファンダイビングチームはサンゴホールへ。
透明度があまり良くはありませんでしたが、浅瀬にはスズメダイやクマノミがいっぱい、タイマイにも出会う事ができました。ゆっくりとサンゴホール入り口へ向かいホールに入るとアカマツカサやホウセキキントキがいっぱい群れ、ミナミハタンポは水中ライトに照らされギラギラ。
大きく開いた穴からは光が差し込み、左側から見るとカメさん、右側から見るとハート型に見えみんなでカメさんバックに写真を撮りながらゆっくりと浮上。
イッセンタカサゴを見ながらふさふさしたハナガササンゴを見ながらボートに戻ってきました。
体験ダイビングチームは浅瀬でお魚ウオッチング。
ハマクマノミやクマノミ、ノコギリダイの群れを見ながら地形も楽しんで来ました。
とっても上手にダイビングしていました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html