午前中に下地でファンダイビング

通り池

2021年08月31日 天気:晴れ 気温:31℃  水温:28.1℃ 風:東南東

今日はファンダイビングで午前中に下地島方面で2ダイブして来ました。

【1本目 パナタ】
今日の1本目はパナタへ。
ゆる~い流れはありましたが、強い流れはなくゆっくりとパナタの根の先にアカモンガラを見ながら向かい、今日はドロップ沿いを反時計回りで回って来ました。
根の先端に近づくと、ギンガメアジの群れが根の下の方へ降りていくのが見えました。
根の先端まで行き水深30mほどまで潜降して下を見るとギンガメアジが今日は深場の方で群れていました。
写真はかすかに映ってますがワイドレンズで遠かったので・・・
措置近くではイソマグロが8匹位の群れで泳いでいるのが見えました~
ちょっと深かったのでこれ以上は行けず上から眺めてみていました。
ゆっくりと根の上まで浮上してキンギョはアンダイヤクマノミとたくさんのお魚を見ているとギンガメアジが目の先を通り過ぎて行くのが見えましたが一瞬の出来事でしたので写真を撮る間もなく深場へ消えていきました。
ウミガメ探しもしましたが今日はいつもいる大きい子も不在でウミガメには会えずでしたが、年尾上はいつものようにお魚が群れオレンジがとってもキレイでした。

【2本目 通り池】
2本目は久々の通り池へ行って来ました。
宮古島三大スポットの一つ、ゲストの方は昨年結婚式で宮古に来たことがあり観光で訪れたそうですが、ダイビングは今日が初めてです。
浅瀬をゆっくりと通り池に向かいながらハマクマノミやクマノミ、カスミチョウチョウウオ、スミレナガハナダイを見ながら通り池入口のドロップへ。
キンギョハナダイの群れを見ながらゆっくりと小物探ししながら池の中へ。
もやもやしたケモクラインを見ながらゆっくりと水面に向かって浮上!
今日は1組の観光客の方がいらっしゃいました~
お互いにコミュニケーションを取りながら水面でも楽しんでいるゲスト。
上を向いてのんびりと浮かびながら休憩するゲスト!
天気も良くとっても静かで気も違ううですね~
再潜降して池の底に行くとハナビアクマノミがいました。ミツボシクロスズメダイに威嚇されながら写真を撮るゲスト。
海へ向かってアーチをくぐりながら下を見るとロウニンアジが1匹泳いでいました~
ちょっと深いので下までは行けませんが上から眺めながら楽しんで来ました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html