あっという間に過ぎ去った台風・伊良部でダイビング

オーバーハング

2021年08月23日 天気:曇り&晴れ 気温:29℃  水温:27.1℃ 風:南→南西

今日はファンダイビングに体験ダイビングで伊良部島方面へ午前2ダイブ、午後1ダイビングに行って来ました。
台風の影響もほとんどなく、海も穏やかになってました。

【1本目 ツインホール】
今日は3組のゲストをお迎えして1本目はツインホールへ。
1組はライセンスをお持ちのゲストでファンダイビングでのご参加でしたがお連れの体験ダイバーと一緒に潜りたいとの事でしたのでお二人仲良くダイビング。
スキルを練習したら潜降。
船下で写真を撮って水中ツアーへ。
耳抜きに時間がかかったチームもありまhしたが3チームとも無事に潜降ができました。
浅瀬から深場へ向かうとクマノミに出会いました。
じっくりと観察するゲスト、とっても楽しそうです。
ツインホールに入ると水面に近いところにたくさんのミナミハタンポの群れ。
ライトを照らすとギラギラと光ってとってもキレイでした。
奥から入口を見るとブルーもとってもキレイ。
しばらくお魚とブルーを見ながら楽しんでいるゲスト。
ホールを出て浅瀬ではクマノミやハマクマノミにも出会う事ができました。

【2本目 オーバーハング】
「ウミガメが見た~い」リクエストがありましたので2本目はオーバーハングへ行って来ました。
2チームに分かれてエントリー。
浅瀬にはオキナワスズメダイがいっぱい。
オーバーハングに向かいながらウミガメのいるエリアへ向かってみると、今日もアオウミガメが1匹いました~
ゲストの方もやや興奮気味でウミガメを見ていました~
ちょっと遠かったですがしっかりと目に焼き付けて来ましたよ~
オーバーハングに向かうとキンギョハナダイにアカネハナゴイの群れ、アカモンガラもいっぱいです。
富士山模様のカスミチョウチョウウオやウメイロモドキの群れを見ながら根の上はカラフルなお魚でいっぱいでした。
ここでもタイマイに出会う事ができました。
帰りはブタサンゴと一緒にピース!
yっくりと浅瀬に戻ってお魚ウオッチング。
とっても楽しくダイビングして来ました。

【3本目 ツインホール】
午後からは親子で体験ダイビングにご参加いただきました。
子供は9歳でしたので親子でマンツーマンでのダイビング。
水面で呼吸の練習をしてから耳抜きのチェック。しっかりと出来たかな~
ゆっくりと潜降して船下2m位の場所に潜降してハマクマノミと一緒に親子で「ハイポーズ!」
9歳の男の子に合わせて浅瀬をゆっくりとツインホールへ。
お魚いっぱいの浅瀬にはヒメアイゴ、ヒフキアイゴ、アマミスズメダイ、フエヤッコダイ、ノコギリダイ、オキナワスズメダイ、クマザサハナムロとたくさんのお魚の群れ。
ツインホールに入ると今日もミナミハタンポの群れがいっぱいでした~
ライトに照らされとってもキレイでしたね~
1本目より潮が引いていましたので浅かった分間近で見られた感じでとっても楽しそうにお魚を見ていました。
ツインホールを出ると浅瀬にはクマノミがいました。
じっくりと観察しながら楽しんで来ました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html