海況が悪くボートダイビングは中止して来間ビーチへ

来間島ビーチ

2021年08月07日 天気:曇り 気温:30℃  水温:26.4℃ 風:南南西

今日は朝一で白鳥まで海況チェックに行って来ましたが、水面はバシャバシャしながらうねりもあり、行けてもサバ沖かな~ってな感じでしたのでボートダイビングは中止して来間島のビーチで体験ダイビングとアドバンス講習のコンパスナビゲーション、ファンダイビングをしてきました。

アドバンス講習とファンダイビングは2ダイブ。
1本目はビーチからエントリーして沖へ向かいちょっと遠いですがセジロクマノミのいるイソギンチャクまで行って来まhした。
途中のサンゴにはミスジリュウキュウスズメダイやデバスズメダイがいっぱい群れライセンスを取りたてのゲストもスキルを復習しながらとっても楽しそうにダイビング。
透明度は良くありませんでしたが、カクレクマノミも目の前で泳いでいるのを見るとテンションが上がりお二人仲良く楽しんでいました。
アドバンス講習ではコンパスナビゲーションを行ってきました。
陸上でコンパスの使い方の練習をしてから水中で出発地点からベゼルを回しながらコンパスを合わせ四角形の形で戻って来る事ができました。
2本目は1本目と違ったルートを取りお魚ウオッチング。
砂地に点々とするサンゴの根を一つ一つまわりながらカクレクマノミやハマクマノミにも出会いました。
ツノダシやチョウチョウウオもいっぱい、少し流れも出て来ましたがとっても楽しくダイビングして来ました。

体験ダイビングはカップルでのご参加。
浅瀬でスキルの練習をしてから呼吸を整えてゆっくりと深場へ。
マスクに水が入りちょっと焦ってしまったゲスト、呼吸が早くなり少し怖くなっってしまったようす、何度か呼吸の練習をしましたが呼吸が早く息苦しさがあるため彼女が断念。
彼の方はバッチリでしたのでマンツーマンで体験ダイビングへ。
浅瀬のサンゴにはたくさんのミスジリュウキュウスズメダイ。
近づくとお魚がダイバーに寄ってきてくれました。
目の前で泳ぐスズメダイを見ながらとても楽しそうに遊んでいるゲスト。
ヘコアユにもであいました。
深場ではカクレクマノミにハマクマノミ、ツノダシ、フエヤッコダイと沢山のお魚に出会いました。
初めてのダイビングに緊張しましたがとっても楽しくダイビングして来ました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html