地形がキレイ・下地でダイビング

ミニグロット

2021年07月17日 天気:晴れ 気温:31℃  水温:28.0℃ 風:東北東

今日はファンダイビングに体験ダイビングで下地島方面へ売って来ました。

【1本目 ミニグロット】
ファンダイビングチームはミニグロットへ。
夏の下地の朝一のミニグロット、期待しながらホワイトロードを下にカスミチョウチョウウオやハナゴイ、アカモンガラの群れを見ながらミニグロット入口へ。
壁際で小物探ししているとモザイクウミウシを発見!
池に向かってケーブに入ると大きな大きなハナミノカサゴがユ~ラユラと泳いでいました。
今日は池から差し込む光が思ってたよりは薄くやや曇り空でしたので太陽が隠れてしまい眩しいくらいの光りはありませんでしたが、それでも池から差し込む光のカーテンはとってもキレイです。宮古のセノーテです。
池に浮上して休憩した後は再潜降してケーブを海に向かって行くとベンツマークのアーチ、その先にも2つのアーチがあり海から入るブルーがとってもキレイ。
帰りはホワイトロードで小物探ししながら帰って来ました。
体験チームは2チームに分かれ浅瀬でお魚ウオッチング。
船下にはクマノミと一緒にミツボシクロスズメダイの群れ!
ハマクマノミにも出会いプチ地形も楽しんで来ました。
とっても楽しくダイビングして来ました。

【2本目 女王の部屋】
2本目は女王の部屋へ行って来ました。
エントリーしてゆっくりと女王の部屋へ向かう途中ではドクウツボがいました。
女王の部屋に入ると、ここでも少しうす暗い感じでしたが砂地にはニチリン建はセガいました。
久々にニチリンダテハゼ。
ヤギにはホシゾラワラエビもいました。
下の方へ行くと3つに開いた穴には光が入りとってもキレイ。
少し暗めではありましたが、それでも光が入るときれいです。
ドロップ沿いではアマミスズメダイやハナゴイの群れに出会いました。
体験ダイビングチームはなるほど・ザ・ケーブ方面に向かいお魚ウオッチング。
とっても楽しくダイビングして来ました。

【3本目 中の島ホール】
午後から体験ダイビングにご参加のゲストをお迎えして3本目は体験ダイビングチームは中の島チャネル、ファンダイビングチームは中の島ホールへ行って来ました。
ファンダイビングチームは浅瀬で小物探ししながら中の島ホールへ。途中、クロユリハゼがいっぱい、ホールに入ると今日も青白いブルーの光がとってもキレイ。
大きなミズイリショウジョウガイを見ながら潜降していくとアカマツカサやハタンポが。
ウコンハネガイを見ながら沖へ向かって行くとムーミンの横顔に見えるダイナミックな地形。
砂地にはヤマブキハゼがあっちこっちにいました・
ホールを出るとカクレクマノミやクマノミ、アンナウミウシにも出会いとっても楽しいダイビングでした。
体験ダイビングチームは中の島チャネル方面へ向かいホワイトチップシャークやカクレクマノミなどを見ながらたのしんできましら

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html