大きなうねりの伊良部でファンダイビング

クロスホール

2021年06月30日 天気:曇り 気温:28℃  水温:27.4℃ 風:南南西→西南西

今日は伊良部方面へ3ボートファンダイビングに行って来ました。
大きな大きなうねりが・・・

【1本目 Wアーチ】
目の前のサーファーを横目にL字アーチよりのブイからエントリー。
今日はうねりと流れが・・・
Wアーチの亀裂までゆっくりと流れに向かって溝へ。
流れは避けられましたがうねりが入っていました。
キンギョハナダイを見ながら一つ目のアーチをくぐってショートケーブへ。
ミナミハタンポにアカマツカサの群れが水中ライトに反応してワッと広がり、ソリハシコモンエビもいっぱい。
ウコンハネガイやオトヒメエビを見ながらケーブを抜けるとオヤビッチャの群れ、上を見上げるとハート型のアーチ。
ノコギリダイの群れを見ながら浅瀬にはオキナワスズメダイの群れ。
ボート下に戻ると激流!
ロープにつかまって安全停止するも水面に浮上!
最後はとっても疲れましたね・・・

【2本目 クロスホール】
2本目はクロスホールへ。
透明度はあまり良くないですが、うねりはありましたが流れの影響はあまりなくのんびりとお魚ウオッチング。
ナガレハナサンゴにはニセアカホシカクレエビ、クロスホールに入るとちょうど太陽の日差しがはいり青白い光が砂地を照らしていました。
ハタンポやアカマツカサの群れを見ながら上を見上げると北海道?マンタ?にも見える十字架。
ゆっくりと浮上してクロスホールを出るとノコギリダイの群れにバブルのカーテンがとってもキレイでした。
オキナワスズメダイの群れの中をボートに戻る途中のサンゴにはナンヨウハギがいました。サンゴの中に入ってしまい中々出てこない恥ずかしがり屋さん?
船下のケーブにはアオギハゼやクレナイニセスズメがいました。

【3本目 Zアーチ】
3本目は崖下にトライしましたがうねりが大きくスネークホールが厳しい感じでしたのでZアーチへ。
エントリーして沖へ向かうと水深30m位のところにZに見えるアーチ。
今、スカシテンジクダイの群れが増えてきてこれからしばらくは見ごたえがありますよ~
たくさんのスカシテンジクダイを見ながら壁際にはキンギョハナダイも!
アーチ横の穴の中にはソリハシコモンエビにベンテンコモンエビ。
腕を突き出すとベンテンコモンエビが手の平にのってきてクリーニング開始(笑)
水深も深いので長くはいられませんが、じっくりと小物探しをしながらスカシテンジクダイの群れを見ながらアーチを抜けてゆっくりと浅瀬に向かい小物探し。
たくさんの頭上にはたくさんのアカモンガラの群れ、目の前のサンゴの上にはオキナワスズメダイの群れがいっぱい。
ゆっくりのんびりと楽しんで来ました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html