港のお掃除で遅めの出港・伊良部で3ボートファンダイブ

L字アーチ

2021年05月23日 天気:晴れ 気温:31℃  水温:24.5℃ 風:南西

本日は荷川取港の清掃のため趣向を遅らせて伊良部島方面で3ボートファンダイビングに行って来ました。

【1本目 クロスホール】
地形のリクエストがありましたので今日は3本とも地形ダイビングに行って来ました。って言うかいつも地形ダイビングですが(笑)
1本目はクロスホールへ。
2グループに分かれてエントリー。
ゴロタを沖へ向かって行くとナガレハナサンゴにニセアカホシカクレエビ。イッセンタカサゴ(グルクン)がクリーニングされていました。
ホールの入口にはアカヒメジにノコギリダイの群れに交じってヨスジフエダイも!
ホールに入ると青白い光が真っ白の砂地を照らしてとっても明るくキレイでした。
上を見上げると北海道に見えたりマンタに見えたり。
ハタンポの群れ、アカマツカサの群れ、タカサゴの群れを見ながらゆっくりとホールを浮上してホールを抜けるとバブルのカーテンにノコギリダイの群れ。バブルもとってもキレイでした~
浅瀬でウミガメ探ししながらお魚ウオッチングしていると数は少ないけどホソカマスの群れに出会いました。
もうひと雲のチームはウミガメにも出会えたようで、とっても楽しくダイビングして来ました。

【2本目 L字アーチ】
2本目はL字アーチへ。
エントリーして中層を沖へ向かうと大きな窪みにアーチ、アーチの上を通り過ぎ深場へ行くとロウニンアジが3個体、スミレナガハナダイも泳いでいました。
アーチの下では2匹のロウニンアジが回遊。ダイナミックなアーチを見上げながらゆっくりと浮上してワープホールへ。
アカマツカサ、ハタンポ、ノコギリダイ。ヨスジフエダイと沢山のお魚が生出いました。
ワープホールの中ではノコギリガニやカノコイセエビにも出会いながらゆっくりと出口からケー部の外へ出ると目の前にアオウミガメが泳いできました。
みんなでウミガメを撮りながら浅瀬に戻って安全停止。
とってもエキサイティングなダイビングでした。

【3本目 Wアーチ】
3本目はのんびりと小物探ししながら地形も楽しんで来ました。
ワープホール出口付近には大きなドクウツボ、溝ではキンギョハナダイが群れキイロウミウシがいました。
1つ目のアーチをくぐると洞窟の入口。
入ってすぐにミナミハタンポの群れ、ソリハシコモンエビを見ながら光る貝、ウコンハネガイが穴の中でピカピカ。
アカマツカサの群れを見ながらオトヒメエビを発見。
ブルーケーブを抜けるとハートのアーチ。
壁沿いにはアカテンイロウミウシ、センテンイロウミウシに出会いました。
安全停止しているとナポレオンがボートの下を通っていきました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html