下地でファンダイビングに体験ダイビング

パナタのギンガメアジ

2021年01月03日 天気:曇り 気温:22℃  水温:24.0℃ 風:東→東北東

今日は午前中にファンダイビングに体験ダイビング、午後からはファンダイビングで大物狙いのパナタへ。

【1本目 ミニグロット】
ファンダイビングは2チームに分かれ体験ダイビングは浅瀬でダイビング。
ホワイトロードを下に見ながらミニグロット入口に向かうとキャラメルウミウシに出会いました。
ハナミノカサゴを見ながらゆっくりとケーブに入るとミニ通り池からの光が入りとってもキレイです、ゆっくりと浮上して水面でしばらく休憩しながら水中を覗くとハタンポの群れ。
ゆっくりと再潜降して海に向かって行くと大きなベンツマークの地形に2つのアーチ。ブルーがとってもキレイですね。
ホワイトロードで小物探ししながら帰ってきました。
体験ダイビングチームは浅瀬でお魚ウオッチング、船下ではクマノミやハマクマノミにであい、プチ地形も楽しんで来ました。

【2本目 魔王の宮殿】
リクエストのあった魔王の宮殿へ。
ファンダイビングは2チームに分かれてエントリー。
魔王のエントランスでは眩しいくらいに光が入り青白い光が差し込みゴロタを照らしていました。
魔王の宮殿では光も入りアカマツカサがいっぱい群れていました。魔王の寝室は真っ暗でしたが亀裂からはうっすらとH借りが入っていました。
グーニーズケーブではアカマツカサやミナミハタンポの群れ、ノコギリガニにも出会う事ができました。
体験ダイビングチームは浅瀬でお魚ウオッチング。ボートの近くにはハマクマノミ、そしてアオウミガメにも出会う事ができてとっても幸せそうなお二人でした。

【3本目 パナタ】
エントリーするとゆるーく流れていましたのでブイロープ伝いに潜降。
ゆっくりと大きく突き出した根に向かってギンガメ探ししながら行くとアカモンガラがいっぱい。
根の先に近づくにつれ魚影も濃くなり大きな影が目の前に!
ギンガメアジの群れをはっけ~ん。
流れもありなかなか近づけませんが今日もたくさんのギンガメが群れていました。
近くには大きなアオウミガメ。いつもここでお休みしています。
たくさんのキンギョハナダイの群れを見ながらゆっくりと戻ってきました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html