リピーターのゲストをお迎えして下地でファンダイビング

女王の部屋

2020年12月17日 天気:曇り 気温:19℃  水温:23.8℃ 風:北東

本日は2年ぶりに来島のリピーターのゲストをお迎えして下地島方面で3ボートファンダイビングしてきました。

【1本目 中の島チャネル】
2年ぶりのとの事で1本目はのんびりと中の島チャネルでダイビング。
エントリーして亀裂に入ると3匹のホワイトチップリーフシャーク。
hじめてのサメにゲストも大興奮しながら写真に夢中です。かなり地拒る事ができますのでじっくりと写真が撮れました。
地形も楽しみながらアカマツカサやハタンポを見ながらゴロタに出て沖へ。
クレナイニセスズメやアオギハゼ、アマミスズメダイ、ハナゴイの群れといっぱい魚を見ながら浮上してカクレ久万ミニ会いに行きました。沖には最近ホソカマスが群れていますので沖へ向かいホソカマスを発見!
沢山の群れが規則ただしく同じ方向へ進みホソカマスに囲まれながら写真や動画を取ってきました。
ハナビラクマノミ、ハマクマノミ全部で4種類のクマノミんも出会えました。

【2本目 なるほど・ザ・ケーブ】
2本目はなるほど・ザ・ケーブへ。
エントリーしてゴロタに向かうとたくさんの石が積み重ねられゲストはカメラに向かってポーズ。
時計回りにケーブを回り出口が入口と一緒の場所に戻って来るケーブ。
カーブ内にはいくつか広いところがあり、亀裂やホールから光が差し込み光の下にはハタンポが群れギラギラと光っていました。
アカマツカサの群れがいっぱいのケーブ、グルっと一周まわって楽しんで来ました。

【3本目 女王の部屋】
ラストはダイナミックな地形の女王の部屋へ。
エントリーすると船下付近にはハマクマノミにミゾレウミウシがいました。
小物探ししながらゆくりと深場へ向かうと女王の部屋への入口が見えてきました。
真っ白な砂地に向かって潜降。
ちょうど雲と雲の隙間から日差しが出て来たので青白い光が砂地を照らしてとっても幻想的な世界が広がりました。
砂地にはニチリンダテハゼ、ヤギにはホシゾラワラエビが2個体いました。
深場から見上げる女王の部屋、いくつもの穴から入る光がとってもキレイでした。
女王の部屋からゆっくりと浅場へ向かうとイッセンタカサゴの群れがいっぱい、アマミスズメダイやハナゴイの群れ、大きなイソマグロも通っていきました。
船下に戻るとキイロウミウシに出会いました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html