下地でファンダイビングに体験ダイビング

サンゴホール

2020年10月04日 天気:晴れ 気温:29度 水温:28.6℃ 風:東北東→北東

本日は午前中に体験ダイビングにファンダイビング、午後からは体験ダイビングで下地島方面へ行って来ました。

【1本目 サンゴホール】
少しブランクのあるファンダイビングのゲスト、1本目はサンゴホールへフルコースを回らず浅瀬の方からホールに入ってお魚ウオッチング。アカマツカサやミナミハタンポの群れを見ながら上を見上げると地形がカメさんのように見えました。
ゆっくりと浅瀬の出口に向かい浅瀬でお魚ウオッチングして来ました。
体験ダイビングチームは、ウミガメ探しに浅瀬を一の瀬ドロップ方面へ。
耳抜きに苦労したゲストもしっかりと耳抜きができるようになりマンツーマンでダイビング。
ウミガメには出会う事ができませんでしたが、ハマクマノミやクマノミ、モンガラカワハギ、アカモンガラ、ハナビラクマノミ、イッセンタカサゴ、クマザサハナムロ、ノコギリダイ、オキナワスズメダイなどたくsなんおお魚を見て楽しんで来ました。

【2本目 なるほど・ザ・ケーブ】
2本目はファンダイビングでなるほど・ザ・ケーブへ。
太陽も出ているので亀裂から入る光に期待!
道中、クマノミを見ながらなるほどの入口近くにあるゴロタへ。
ゆっくりとケーブに入るとブルーがとってもキレイ。
いくつもの広い空間では光が入りとってもキレイでした。アカマツカサの群れやミナミハタンポいっぱい。
洞窟に入ると定番のお魚ですね。
光りや地形を楽しみながケーブを抜けるとどこかで見た事のある景色!
そうです、入り口と出口が同じなんです。
ゆっくりのんびりと地形を楽しんで来ました。

【3本目 中の島チャネル】
午後からの体験ダイビングはオールメンズの5人チーム。
器材を背負ったらみ~んな豪快にバックロールでエントリー。
水面で呼吸の練習をしてゆっくりとブイロープ、潜降ロープ伝いに潜降。
船下で全員そろってポーズ!
ゆっくりと泳ぎながらクマノミを見に行きました。2本線のクマノミですが、クマノミを見た後は3本線のカクレクマノミ、ニモを見に行きました。
初めて見るニモに男性陣は釘付け。
ゆっくりと観察しながらリクエストのあったサメを見に行きました。
ちっちゃいホワイトチップ、小さいとかわいいですね~
地形も楽しみながらだオビングして来ました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html