まだまだオオモンカエルアンコウがいます!

オオモンカエルアンコウ

2020年07月31日 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:30.4℃ 風:南東

本日はファンダイビングと体験ダイビングで伊良部島方面へ行って来ました。

【1本目 クロスホール】
1本目は地形よりもオオモンカエルアンコウをまたまた見たくてクロスホールへ。
ファンダイビングチームはクロスホールに向かい、ホールに入ると今日も淡いブルーの光が差し込み真っ白な砂地を照らしていました。
光の下ではハタンポが群れ、光に当たるとギラギラと光っていました。
上を見上げると北海道にも見えるけど最近はエイにも見える気がします。
ゆっくりと浮上してオオモンカエルアンコウ探しに向かい、しばらく探していると今日もいました~
ゲストさんと一緒に写真撮影大会!
ゴロタにはカミソリウオ、ナガレハナサンゴにはニセアカホシカクレエビもいました。
体験ダイビングに挑戦のゲスト!
耳抜きに時間がかかり大変でしたが、お二人とも無事に潜行が出来ました。
「ウミガメが見た~い」というリクエストでしたので、ウミガメ探しにレッツゴ~
船下ではたくさんのオキナワスズメダイが群れていました。
ゆっくりと沖に向かいながらウミガメ探ししているとウミガメ×2に出会いました!
じっくりと観察しながらウミガメの後は浅瀬でお魚ウオッチング。
たくさんのお魚を見ながら楽しんで来ました。

【2本目 崖下】
2本目はファンダイバーさんからのスネークホールへのリクエストがありましたので、崖下へ。
スネークホールに向かいエアドームに浮上!
ちょっと水が冷たかったですが外からのブルーの光がとってもキレイ。うっすら出る霧を見ながら下を覗くと、ハタンポの群れ。
ホールからハナダイの根に向かいたくさんのお魚をみながら楽しんでいました。
カミソリウオもペアで今日も見る事ができました。
体験ダイビングチームはハナダイの根に向かいアカネハナゴイやキンギョハナダイ、ハナゴイの群れを見ながら楽しんでいると・・・
今日もツンツン攻撃がやってきました。中々しつこくつきまとうホンソメワケベラ。
魚をじっくり見たいけど気になって気になってしまうゲスト。。。
最後は地形も楽しみながらクマノミを見て来ました。

【3本目 ツインホール】
午後からはメンズ6人チームで体験ダイビングでツインホールへ行って来ました。
3名のインストラクターで2名ずつダイビング。経験者チームからエントリーして2名ずつスキルの練習をしたら潜降開始。
呼吸に離れたが潜降するとちょっと怖くなってしますゲストがお一人。時間かけて練習しましたがリタイア。
5人で青の洞窟を体験ダイビングで行って来ました。
今日は大勢のシュノーケラーがいましたので洞窟内は人がいっぱい!
それでもブルーの光がとってもキレイ、ハタンポも群になって泳いでいました。
浅場ではハマクマノミやクマノミにも出会いたくさんのスズメダイを見ながら楽しんで来ました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html