伊良部方面と下地方面でダイビング

ハダカハオコゼ

2020年07月29日 天気:晴れ 気温:32℃ 水温:30.0℃ 風:南東→東南東

本日はファンダイビングと体験ダイビングで伊良部島と下地島でダイビング。

【1本目 Wアーチ】
ファンダイビングチームと体験ダイビング2チームに分かれてエントリー。
ファンダイビングチームはゴロタを小物探ししながら沖へ。
アカヒメジや「ノコギリダイの群れを見ながらWアーチの溝に行くと今日もとってもキレイなピンクのハダカハオコゼに出会いました。
昨日と全く同じ場所にいあmしたよ~
アーチをくぐりケーブに入るとソリハシコモンエビやウコンハネガイ、ハタンポが群れていました。
ケーブを出るとハートのアーチ!
ゴロタを小物探ししながら時ハナミノカサゴを見てからボートに戻ってきました。
体験ダイビングチームは浅瀬でお魚ウオッチング。
たくさんのスズメダイやチョウチョウウオを見ながらクマノミやウミガメにも出会いとっても楽しくダイビングしてきまhした。

【2本目 魔王の宮殿】
2本目は下地へ船を回して魔王の宮殿でファンダイビング。
今日も期待しながらエントリー。
魔王の宮殿エントランスホールには光のビームが縦に次入っていました。
ゆっくりと真能の宮殿に行くと、眩しいくらいの青白い光の柱が!
光りの下ではハタンポが群れてギラギラと光っていました。
魔王の寝室もスポットライトを浴びたようなきれいな光のビーム。
今日の魔王は光の演出がバッチリキレイでした。
1本目で体験ダイビングしたゲストの方たちはシュノーケリングして楽しんで来ました。

【3本目 サバ沖】
午後からは2ボート体験ダイビングにご参加のゲストをお迎えして伊良部島方面で2ダイブして来ました。
初めてダインビングに挑戦のゲストのお二人、今日はマンツーマンで一緒に仲良くダイビング。しっかりと呼吸の練習してからゆっくりと潜降。
ウミガメ探しをしなあら流れに向かう様に移動していくとオキナワスズメダイの群れやハマクマノミ、ロクセンスズメダイの群れに出会いました。
ハナゴイの群れも紫色がとってもキレイでしたね。
クマノミの赤ちゃんいっぱい見ながらハナビラクマノミへ。
ちょっと攻撃的なハナビラクマノミ、ゲストに近づき威嚇されました。
船下近くではたくさんのノコギリダイの群れを見て帰って来ました。

【4本目 ツインホール】
体験ダイビング2本目はツインホールで地形ダイビング。
船下でツーショットを撮って水中ツアーへ。
どこへいってもオキナワスズメダイの群れ、深場へ向かうとクマノミがいました。
ゆっくりと深場から浅場へ向かいツインホール(別名「青の洞窟」)へ。
今日は他のツアー客もいないため貸し切りでした~
穴の中にはイセエビもいましたよ~
入口を見るとブルーがとってもキレイですね。ハタンポの群れも水中ライトに照らされギラギラと光ってとってもキレイでした。
ハマクマノミやクマノミを見ながらたっぷりと楽しんで来ました。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のためアクティビティご参加にあたり、しばらくはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細は下記をご参照ください。
https://miyako-aquaticadventure.com/covid19.html

ダイビングスタッフ大募集!
宮古島ダイビングアクアティックアドベンチャーではダイビングスタッフを募集中。日本人に限らず外国人の方も経験者、英語・中国語話せる方大歓迎!詳しくはwebサイト、メールまたは下記までお問合せください。
<募集のご案内>
https://miyako-aquaticadventure.com/recruit.html
TEL 0980-79-5009

宮古島でのファンダイビングはアクアティックアドベンチャーへ
初心者からベテランダイバーさんまで毎日ボートで出港!
到着後ダイビング・お一人様でのご参加も大歓迎!
<ご予約は>
お電話 0980-79-5009
送信フォーム https://miyako-aquaticadventure.com/form.html